お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が元気ない時どうする? 彼氏ができる励まし方と4つのNG行動

彼女が元気ない時、彼氏にできる5つの対処法

彼女に元気がないと気づいたら、彼氏としてできる限りのことをしたいもの。ここでは、彼女が元気ない時、彼氏にできる対処法と励まし方を紹介します。

(1)理由を聞いてみる

彼女に元気がない理由が分からない場合は、「どうしたの?」「何かあったの?」とストレートに聞いてみましょう。「もしかして、あれが原因かも?」と思っていても、実は違っている場合もあります。

ただし、元気がない理由を無理に聞き出すと、かえって彼女のストレスになる場合も。話したくないようなら無理に聞き出すのは厳禁です。

(2)何も言わず隣に寄り添う

彼女が元気のない理由を話したくなさそうな場合は、黙って隣にいてあげましょう。

また、彼女の手をそっと握ったり、何も言わずにハグしたり、彼女に触れる回数を増やすのも1つの手段。話をしなくても好きな人に触れられるだけで、彼女は安心する場合があります。

「話したくなったらいつでも話してね」とだけ伝え、彼女が話せるタイミングになるまで根気よく待ってみてください。

(3)彼女の気持ちに共感する

彼女が元気ない理由を話してくれた場合、彼女のつらい気持ちを否定しないことが大切です。「そんなことで落ち込んでたの?」と否定するのは言語道断。

共感してくれる人が身近にいるというだけで、彼女は安心感を得られるでしょう。「それはつらかったね」と彼女の気持ちに共感することを心掛けてみてください。

(4)彼女を外に連れ出す

彼女がふさぎ込んでいるようなら、思い切って外に連れ出して気分転換してあげましょう。

行く場所は、あてのないドライブや散歩でOK。時間に余裕があれば、彼女の好きな物を一緒に食べに行くのも良いでしょう。

(5)面白い話題で笑わせる

声を出して笑うことは、良い気分転換になります。元気がない彼女の気が紛れるよう、思いっきり笑わせてあげましょう。

たわいない雑談の他、YouTubeで面白い動画を一緒に見て笑うものおすすめです。

次ページ:彼女が元気ない時、してはいけないNG行動4つ

SHARE