お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

with(ウィズ)の秘密の質問とは? 使うメリット&好印象を与える回答例

マッチングアプリ虎の巻【with編】

山本茉莉

マッチングアプリ、with(ウィズ)には「秘密の質問」という独自機能があります。この機能をうまく活用できれば、相手との親密度がアップするかもしれません。今回はそんな「秘密の質問」の仕組み、使うことで得られるメリット、回答内容の例などを紹介します。

withの「秘密の質問」は、上手に使えばマッチング後の相手との親密度をアップさせる便利な機能です。

しかし実際に使った経験がないと、「どんな機能なのか」「使った方がいいのか」といった疑問を感じることもあるでしょう。

今回はwithの「秘密の質問」について、基本的な仕組みからメリット、使うべきタイミング、効果的な回答例まで徹底解説します。

目次

withの「秘密の質問」とはどんな機能?

「秘密の質問」は、with独自の機能です。

まずは「秘密の質問」の基本的な仕組みについて解説します。

(1)自分とマッチング相手だけに表示される

withの「秘密の質問」を見られるのは、自分とマッチング相手の2人のみです。

「秘密の質問」はマッチングしてから使える機能で、質問の内容と回答は自分とマッチング相手だけに共有されます。

(2)メッセージのやりとりを3往復以上すると使える

「秘密の質問」は、マッチング後にメッセージのやりとりを3往復以上すると表示されます。

メッセージのラリーを続けると、「秘密の質問が使えるようになったこと」を知らせる通知が届きます。

トークルームに表示されるアイコンをタップすれば、「秘密の質問」を確認することが可能です。

(3)質問は全5問で内容は運営によって決められている

「秘密の質問」は合計5問です。運営によって決められた質問がランダムで出題されます。

出題される「秘密の質問」は数種類。答えやすい質問もあれば、答えにくい質問もあり、回答しやすさに幅があるのが特徴です。

もし相手が回答に困っていたら、「適当に答えて大丈夫だよ」といったフォローを入れてあげると親切でしょう。

質問の例としては、下記のようなものがあります。

・「もし世界中のどこへでもすぐに行ける扉があったら、今どこに行きたいですか?」

・「もし宝くじで10億円当たったら、どんなことに使いたいですか?」

・「もし子供時代に戻れるとしたら、やってみたいことはありますか?」

(4)お互いが回答済みになると次の質問に回答できる

「秘密の質問」は1問ずつ表示されます。1問ごとにお互いが回答した後、次の質問に進める仕組みです。

お互いが秘密の質問に答えるまでは相手の回答を確認できません。相手が先に回答している場合、相手の回答欄にモザイクがかかります。自分も回答を終えると、モザイクが消えて相手の回答を見られます。

反対に、相手が質問に答えていない場合は「回答待ち」と表示されます。

withの「秘密の質問」を使う3つのメリット

withの「秘密の質問」の大きなメリットは、質問を通じて会話のきっかけが生まれたり、関係が進展したりすることです。

ここでは、「秘密の質問」を使うメリットを3つ紹介します。

(1)「秘密の質問」に答えると好印象を与えられる

「秘密の質問」に誠実に答えれば、相手に好印象を持ってもらいやすくなります。

「秘密の質問」は、自分からは聞きづらいような質問を含んでいるのが特徴です。一歩踏み込んだ質問にも誠実な態度で回答すると、相手に良い印象を与えられるでしょう。

また、「秘密の質問」は2人だけに表示されるため、秘密を共有しているような気分になって特別感が生まれやすいです。

普段はしないような話題にも発展しやすく、「お互いを深く知るきっかけになる」「印象に残りやすくなる」といったメリットもあります。

(2)自己開示によって親密度がアップする

回答することで親密度が上がりやすいのも「秘密の質問」のメリットです。

そもそもwithは、メンタリスト・DaiGoが監修している心理学をベースにしたマッチングアプリ。「秘密の質問」は、「自己開示ができる」という心理学的な側面を持っています。

自己開示とは、自身の個人的な情報を相手に伝えることです。自分の情報を与えることで相手も心を開きやすくなり、親密度アップや信頼関係の構築が期待できます。

(3)自然と会話が続いて返信率が上がりやすい

「秘密の質問」に答えることで、話題に困らなくなるのもメリットです。

マッチングアプリでは、メッセージを3往復する前にやりとりが途絶えるケースが多いです。その点、「秘密の質問」は会話が途切れやすい頃に表示されるため、話題の1つとして活用できます。

共通点が見つからない場合でも、「秘密の質問」の回答を利用すれば話題を広げやすいでしょう。

「秘密の質問」を使うと、自身のアカウントがトークルームの一番上に表示されます。相手の目に触れる機会が増えることも、返信率が上がりやすい理由でしょう。

Check!:with(ウィズ)マッチング後のメッセージは男女どちらから? コツやNG例を紹介

withの「秘密の質問」を使うべきケースやタイミングは?

話題に困った時や相手についてもっと詳しく知りたい時は、「秘密の質問」を活用すべきでしょう。

「秘密の質問」を使うと、お互いの回答からトークを広げやすくなります。5つの質問を上手に活用できれば話題に困る心配がなく、メッセージのラリーを長く続けられます。

また、「秘密の質問」では自分からは切り出しにくい内容が出題されることがあります。「秘密の質問」を進めていけば、お互いの理解を深めるきっかけを得られるでしょう。

withの「秘密の質問」の使い方

「秘密の質問」の基本的な使い方は、下記の4ステップです。

STEP1.トークルームを開き、ダイヤモンドのようなアイコンをタップする

STEP2.表示される質問に回答する

STEP3.相手が回答するのを待つ

STEP4.お互いが回答済みになると、次の質問が表示される

慣れれば決して難しい機能ではないので、まだ使ったことがない場合はぜひ試してみてください。

Check!:with(ウィズ)の攻略法を紹介! いいねの増やし方やメッセージのコツ

withの「秘密の質問」の気になる疑問3つ

「秘密の質問」の基本的な仕組みや使い方を把握したところで、よくある疑問についても理解しておきましょう。

(1)「秘密の質問」はオフにできる?

マイページの「各種設定」から「秘密の質問」のページを開くと、機能をオフに設定できます。

「秘密の質問」は初期設定ではオンになっています。「OFF」を選択して「更新する」をタップすると、「秘密の質問」を非表示にすることが可能です。

ただし「秘密の質問」のオン・オフは、相手別に設定を分けることができません。設定した内容は、マッチングした相手全員に適用されます。

(2)「秘密の質問」に答えないとどうなる?

「秘密の質問」に答えない限り、回答待ちの状態が継続します。

回答せずに無視してもトークが終了するわけではありませんが、回答するまで「秘密の質問」は画面から消えません。

また、「秘密の質問」を放置して回答待ちの状態が続くと、相手が不快感を抱く可能性があります。すでに相手が回答済みであれば、なるべく早く答えるのが無難です。

▶次のページでは、好印象を与える秘密の質問への回答例を男女別に紹介します。

次のページを読む

SHARE