Tinder(ティンダー)の使い方ガイド。男女無料の便利な機能を解説
Tinder(ティンダー)に登録したけれど、メッセージの送り方が分からなかったり、「Likeが見れない!」と使い方に困ったりしていませんか。今回は、Tinderの登録からマッチするまでの設定方法、マッチしたらやるべきことを徹底解説します。
Tinderは、機能が豊富なマッチングアプリ。また、アメリカ発祥のアプリなので英語表記になっているところもあり、使い方に困ってしまう人も少なくありません。
せっかくアプリをインストールしたのなら、しっかりと使いこなして出会いにつなげたいですよね。
今回は「Tinderの使い方ガイド」と題し、基本的な機能から実際に出会うまでのコツを分かりやすく解説します。
あなたはTinderでの出会いに向いているタイプ? 診断でチェックしてみましょう。
使い方がわからない人はまずチェック! Tinderに表示されるマークの意味
Tinderでは、主に以下のマークを使用します。まずは、このマークの意味から1つずつチェックしていきましょう。
では、それぞれの意味や使い方を解説していきます。
緑のハートマーク:Like(ライク)
右スワイプ
緑のハートマークは「Like」を送る時に使います。日本語に言い換えると「いいね」を意味し、マッチしたい相手が表示された時にタップするマークです。
ハートマークをタップする以外に、写真を右へスワイプしても「Like」できます。
お互いが「Like」するとマッチングとなり、メッセージのやりとりを始められます。なお、Tinderでは「Like」しても相手に通知が届くことはありません。
赤いバツマーク:Nope(ノープ)
左スワイプ
赤いバツマークは「Nope」で、日本語訳は「ごめんなさい」です。「Nope」はマッチングしたくない相手に対してタップします。
「Nope」を押さず、写真を左にスワイプする方法もあります。基本的には一度「Nope」にすると元には戻せません。
青い星マーク:Super Like(スーパーライク)
青い星マークは「Super Like」です。通常の「Like」の強化版で、1日に1回しか使えないためマッチ率を上げる効果があります。そのため「Super Like」は特にマッチングしたい相手に使うのが基本です。
「Super Like」の使用回数を増やしたい場合は有料会員になるか、「Super Like」を追加で購入しましょう。
Tinderのスーパーライクについて、送り方や使い方のコツを解説しています。
紫の雷マーク:Boost(ブースト)
紫の雷マークには「Boost」という役割があります。「Boost」を使うと近くにいるユーザーに対して自分のプロフィールが30分間優先的に表示されるため、「Like」をたくさんもらえる可能性が高まります。
ただしこの機能は有料会員限定。有料会員になるか、「Boost」を購入すると、毎月1回「Boost」の使用が可能になります。
Tinderのブースト機能について詳しく解説しています。
黄色の矢印マーク:Rewind(リワインド)
黄色の矢印マークは「Rewind」で、「やり直し」機能です。間違えて「Like」もしくは「Nope」してしまった時、「Rewind」すると1つ前に戻ってやり直せます。
有料会員なら無制限に使用できますが、この機能も無料会員は使えません。
PCからの使い方も基本は同じ
PCからTinderを利用する場合、スワイプができないのでマークをクリックして対応します。
TinderをPCで使うメリットなどは下記記事を参照してくださいね。
TinderをPCで使う方法を解説しています。
これらのマークの意味を理解できたら、早速プロフィールの設定に入りましょう。