Tinder(ティンダー)の青い星マークって? 他のマークの意味も紹介
Tinder(ティンダー)を使っていると、いろいろな疑問が出てくるものですよね。例えば、青いチェックマークを「公式マークなの?」と思った人も多いのでは。今回はTinderで見かけるさまざまなマークの意味を、恋愛コラムニストのアーリちゃんが解説します。
Tinderを使い始めたばかりの時は分からないことが多いもの。プロフィールの青いチェックを見ると、「公式マーク? どういう意味?」と疑問に感じてしまいがち。
本記事では、Tinderのマークが持つ意味をまとめました。
さまざまなマークの意味を理解しておけば、より快適にアプリを使えるはずです。これを機会に押さえておきましょう!
「青いチェックマーク」とは?
ここではまず、「青いチェックマーク」について見ていきましょう。
青いチェックマークの意味は「確認済みプロフィール」
上記画像のような、プロフィール画面の名前横に出る青いチェックマークを見ると、Twitterなどにおける「公式マーク」だと思ってしまいがち。
しかし、Tinderでのこの青いチェックマークは、確認済みプロフィールであることを示しています。
確認済みプロフィールとは、プロフィール写真の人物が本人であるとTinderによって確認されたプロフィールのこと。
青いチェックマークは、Tinderで顔認証をすることで付けられます。
顔認証の手順と必要性
顔認証は、以下の手順で行います。
STEP1:プロフィールに使っている写真と同じポーズで繰り返し自撮りする
STEP2:撮影した写真をTinderに提出
STEP3:Tinder側が目視と機械での顔認証技術を使って本人確認
Tinderのプロフィール写真があまりにもイケメンや美女であれば「インターネットから拾ってきた写真かな?」と思ってしまいますよね。
そんな疑惑を払拭できるマークが青いチェックマークなのです。知人のなりすましでないことも分かります。
ちなみに、青いチェックマークのことを「公式マーク」と呼ぶ人もいますが、正規の会社や芸能人本人であると認める公式マークとは別物です。