お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Tinderで名前を変更する方法。おすすめ&NGな名前の例とは

たけまる

Tinderで名前を変えたいけれど、方法が分からない……とお悩みではありませんか。今回は、マッチングアプリで絶賛婚活中のライター・たけまるさんが、Tinderの名前変更の方法を解説。併せて、おすすめのニックネームをご紹介します。

「Tinderに登録している名前を変えたいのに、変更する方法が分からない……」と困っていませんか? それもそのはず。Tinderはアプリ・web版共に、原則名前の変更ができない仕様になっているからです。

しかし、Tinderの名前を変える方法は存在するので、安心してください。

この記事では、Tinderで名前を変更する方法と、おすすめのニックネームのつけ方を紹介します。Tinderで名前変更ができなくて困っている人は、参考にしてください。

Tinderでマッチしやすいモテる名前【男女別の例つき】

ここからは、Tinderでモテる名前の例をいくつか挙げていきます。

Tinderで設定する名前としておすすめなのは、以下の3つのパターンのどれかです。自分の名前に当てはめて、良いニックネームを決めてくださいね。

(1)本名をひらがなにする

まずは、本名をひらがなにしてそのまま使うパターン。やや身バレのリスクがあるものの、実際に会った時にも相手が違和感を感じずにあなたを呼びやすいというメリットがあります。

・悟→さとる
・修平→しゅうへい

・香奈→かな
・美咲→みさき

(2)本名に近いあだ名にする

本名の一部を使った名前もおすすめです。

本名をひらがなにするよりも身バレのリスクが低く、深い仲になって本名を教える時も違和感がない上、当たり障りがないのでマッチ率に悪影響を及ぼしません。

本名が「こうき」の場合

・こう
・kou

本名が「みなみ」の場合

・みー
・mina

名字が「佐藤」の場合

・さとちゃん
・おさとう

(3)本名とは関係のないあだ名にする

身バレリスクを極限まで下げたいならば、本名とは全く関係のないあだ名にするのがおすすめ。

しかしこの場合、実際に呼ばれて違和感がないものにするのがポイントです。

・メカ(機械に強いから)
・野球少年
・えびすけ(海老が好きだから)

・ぴよ(鳥が好きだから)
・まかろん(スイーツが好きだから)

TinderでNGな名前

続いては、Tinderで使うのは避けた方が良い名前の例を紹介します。

(1)身バレの危険性がある本名そのまま

ニックネームを考えるのが面倒だからと本名をそのまま使う人もいますが、安全性の面から考えるとおすすめできません。

知人に身バレするほか、名前をGoogle検索されたりストーカー被害に遭ったりと、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

逆に、本名と全く無関係の名前にしてしまうと、いざ本名を教えた時に困るかもしれません。本名とニックネームがかけ離れている場合、業者やヤリモクなどと誤解されやすいので気をつけてください。

(2)呼びにくい名前にする

下品なものや読み方がよく分からないものなど、相手が呼びにくいと感じるような名前も避けておきましょう。

・英語の羅列など意味の分からない名前
ffokeusyoub
heocpe237408

・「あ」など1文字だけの名前

・下品な名前
ヤリモクBoy
おっぱい聖人

Tinderで名前を変えたい! 変更する方法2つ

原則として、Tinderでは名前と年齢の変更はできません。Tinderの公式サイトにも、下記のように明記されています。

Tinderではお客様の名前や年齢に限り、変更不可のプロフィール項目としているため、アカウントの作成後は編集できません。
氏名や年齢の変更が必要な場合、アカウントを削除してもう一度、利用登録から始めるという方法があります。

(Tinder公式HP)

とはいえ、名前を誤って登録してしまったり、フルネームでの登録を不特定多数の人に見られるのが怖くなったり、どうしても名前を変更したい時もありますよね。

そんなTinderで名前を変更するには、Facebookの登録名を変えるか、Tinderアカウントを消して再登録するしかありません。

前者は、Facebookを使ってTinderに登録している場合の方法です。

一方、Facebookを使わずに電話番号で登録している場合は、アカウントを削除し再登録するしかありません。それぞれの方法を紹介します。

Facebook登録の場合:Facebookの名前を変更する

FacebookアカウントでTinderに登録している場合は、Facebookの名前を変更すればTinderにも反映されます。

Facebookでの名前変更手順は以下の通りです。

Facebookの名前変更手順

・Facebookアプリ右下の3本線をタップ
・メニューページ下部の「設定とプライバシー」をタップ
・「設定」をタップ
・アカウント設定欄にある「個人の情報」をタップ
・「名前」をタップ
・「名」の部分をTinderで表示したい名前に変更
・「変更を確認」をタップ
・新しい名前のプレビューを見て表示方法を選択
・Facebookパスワードを入力
・「変更を保存」をタップ

以上で名前変更は完了です。

Tinderへの反映には時間が掛かる場合があるので、反映の確認は翌日以降に行うと良いでししょう。

ただしこの方法では、Facebookの名前も変わってしまいます。さらに、一度名前変更をすると60日間は再変更ができません。名前は慎重に設定しましょう。

電話番号登録の場合:Tinderアカウントを作り直す

電話番号でTinderに登録している場合、一度アカウントを消して再登録する方法があります。

アカウント再登録の手順は以下の通りです。

Tinderアカウントの再登録手順

・Tinderのアプリまたはサイトにログイン
・プロフィールアイコンをタップ
・設定をタップ
・ページ最下部の「アカウントを削除」をタップ
・「アカウントを削除する」をタップ
・電話番号で再度アカウントを作成

ただしアカウントを削除した場合、メッセージなどのデータは全て消えてしまうので注意が必要です。ただし、月額課金は継続されますので安心してくださいね。

多少の手間は掛かりますが、Facebookの友達に怪しまれる心配もないため、身バレを気にする人にはおすすめの方法です。

また、Tinderは退会しても期間を空けずにすぐ再登録可能なマッチングアプリ。名前変更もすぐに行うことができますよ。

名前変更がTinderに反映されない場合の対処法

Facebookの名前を変更して1日以上経ったのに、Tinderで反映されていない場合は、一度ログアウトしてみましょう。再ログインしても反映されていない場合は、再登録の必要があるかもしれません。

それぞれ、詳しく説明します。

Tinderの設定からログアウトする

名前変更の反映が遅い場合は、一度Tinderをログアウトして、再ログインしてみましょう。再ログインすると、変更した名前に変わっているケースが多いです。

Tinderをログアウトする手順は、以下になります。

Tinderのログアウト手順

・プロフィールアイコンをタップ
・「設定」をタップ
・ページ最下部の「ログアウト」をタップ

Facebookで名前変更を行った場合、遅い時は反映までに1週間程度掛かることもあるそうです。再ログインしても反映が変更されない場合も、念のために1週間は待ってみましょう。

アプリのバージョンアップ・再インストール

再ログインしても反映されず、名前変更後に1週間以上が経過している場合は、アプリのバージョンアップ・再インストールを試してみましょう。

アプリのバージョンが古くて反映されていない場合、最新バージョンにすれば解決される可能性があります。

これでもダメな場合は、最終手段としてアカウントを削除して再登録するしかありません。

Tinderで名前を変更する場合の注意点

Tinderの名前を変更する場合は、以下の点に気をつけましょう。

・変なニックネームにすると出会いが減る
・名前の変更には手間が伴う
・アカウントを消すとデータも削除される

マッチングアプリにおいてニックネームは、出会いを左右する重要なポイントです。注意点をしっかりと把握してから決めましょう。

(1)変なニックネームはサクラや業者を疑われる

Tinderの名前を変更する時は、変なニックネームにしないように気をつけてください。見る人へ与える印象が良くない上に、業者や冷やかしと誤解されやすくなります。

名前の印象が悪いだけでマッチ率が下がる場合もあるので、ニックネームは無難なものにするのがおすすめです。

(2)名前の変更には手間が伴う

Tinderの名前変更には、Facebookの名前変更やアカウント再登録など、手間が掛かって面倒です。名前変更の度に同じ作業をしなければならないので、よく考えて名前を決める必要があります。

定期的に名前を変えて出会いを探したい人には、Tinderは不向きといえるでしょう。

(3)アカウントを消すとデータも削除される

一度アカウントを削除して再登録した場合、今までのマッチング・メッセージのやり取りは全てリセットされます。

消えたら困る相手がいる場合は、アカウント削除前に連絡先交換をしておきましょう。

データを保持したまま再登録する手段はないため、データが消えたら困る人には、名前変更はおすすめできません。

(4)Tinderで本名を聞かれてもすぐには教えない

Tinderでもし本名を聞かれても、基本的には教えなくて大丈夫です。何度も会う・付き合う前提など、深い仲になって信用できる相手と思えたら、まずは下の名前のみをひらがなで教えると良いでしょう。

Tinderは無料で気軽に出会えるマッチングアプリなので、良からぬ目的で利用している人もいるかもしれません。個人情報に関しては、慎重すぎるくらいの姿勢を心掛けましょう。

Tinderの名前は慎重に決めよう

Tinderで名前変更をするには、Facebookの名前を変えるか、アカウントの再登録しか方法がありません。どちらにしても面倒ですし、頻繁に変えられるものでもないので、名前を変える際は慎重に決めましょう。

万人受けして無難なのは、本名をもじったニックネームです。深い仲になって本名を教える時も自然なので、どんな名前にするか悩んだ時は、本名から取るのをおすすめします。

(たけまる)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月20日に公開されたものです

たけまる

フリーライター。10年間のナイトワークの経験を経て、「仕事は家でやるのが一番」という考えに至った。主な執筆ジャンルは、男女の出会い・ナイトワーク・女性の悩みで、実体験を活かした記事を執筆している。
マッチングアプリで絶賛恋活中で、一カ月で10人とデートをするというハマりっぷり。理想の男性を探し求め、日々いいね返しに勤しんでいる。

この著者の記事一覧 

SHARE