お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【タップル攻略法】男性必見! マッチングのコツ~デートの誘い方まで

山本茉莉

タップル攻略法 ~メッセージ編~

せっかくマッチングした女性とのメッセージは、できるだけラリーを続けたいですよね。ここではやり取りを長く続けるためのコツをご紹介します。

(1)返信しやすい初回メッセージを送る

初回メッセージでは自己紹介に加え、マッチングのお礼や「いいかも」した理由、相手への質問などを盛り込むのがポイントです。

挨拶や自己紹介だけでは、相手は数あるマッチング相手のうち、誰に返信すべきか分からなくなります。返す相手に迷った結果、返信率が下がってしまうかもしれません。

まずはマッチングしてくれたお礼や「いいかも」した理由を伝えて、誠実さをアピールするのが基本。他の男性からのメッセージと差別化しましょう。

「いいかも」した理由は、例えば「タイプなのでいいかもしました」「笑顔にグッときました」のように、相手に惹かれたポイントを述べましょう。真剣度が伝わって、他の人と一歩差をつけられます。

さらに、共通点を盛り込んだり、メッセージの最後に質問をつけ加えたりして、女性が返事に困らないようにすることも大切です。

(2)3通目までは即レスする

タップルでメッセージを送る時、最初の3通は即レスを心がけましょう。タップルの女性ユーザーは、たくさんの「いいかも」をもらっていて選び放題の状態。返信せずに放置すると、女性は面倒に感じて返信してくれないことがあります。

最初のうちはすぐに返信し、「メッセージする相手」と認知してもらうことが重要です。

(3)メッセージのボリュームや頻度を相手に合わせる

1通あたりのボリュームや返信する頻度を相手に合わせると、返事してもらえる確率が上がります。

短文のメッセージに対して長文を返すと、相手に「重い」「返すのが面倒」と思われることも。反対に短文過ぎると、素っ気ない印象を与える可能性があります。

また、返信が来ないのにメッセージを送り続けると、相手は催促されていると不快に感じやすいので気をつけましょう。

(4)盛り上がりやすい話題を探す

メッセージを長く続けるためには、盛り上がりやすい話題を探すことも大切です。

メッセージを送る前に、相手のプロフィールや写真を細かくチェックしましょう。特に出身地や職業、趣味は話題を広げやすいので参考にすると◎です。

相手が登録しているカテゴリーや質問の回答、サブ写真に話題のヒントが隠れていることも。相手が話しやすい話題を積極的に振ると、自然にラリーが続きますよ。

Check!:【返信率UP】タップルでメッセージを送る時のコツを解説

タップル攻略法 ~デート編~

メッセージのやり取りを重ねたら、いよいよデートに誘う段階です。せっかくマッチングできた相手を逃さないように、失敗しないデートの誘い方を見ていきましょう。

(1)デートのお誘いはマッチングから3日〜5日以内

デートのお誘いは、マッチング後にやり取りを始めてから3〜5日以内に提案するのがベスト。

他のマッチングアプリでは、デートのお誘いまでに5〜10日ほどかけるのが一般的です。しかし、タップルはスピード感があるアプリのため、少し早めの3〜5日以内に送るといいでしょう。

(2)「デート」と言わずに誘う

「デート」と聞くと、女性は心理的なハードルが上がりやすいです。そのため「デート」という言葉は使わず、「ご飯でも行きませんか?」とスマートに誘うのもいいでしょう。

特に初デートではディナーよりもランチの方がハードルは低いため、ランチに誘うと成功率が上がります。女性の意見を優先して会う時間帯を決めてくださいね。

また、好きな食べ物やよく行くエリアなど、共通の項目からデートに誘うのも効果的です。具体的に「〇〇にあるイタリアンのお店に行きたいって思ってたんだよね」など、会話の流れで店名を挙げてみてもいいでしょう。あるいは、自分がよく行く場所に誘うのも一つです。

(3)「おでかけ」機能を活用する

タップルの「おでかけ」機能を使うと、マッチングする前にデートの約束ができます。

「おでかけ」機能は、女性が投稿した「おでかけプラン」に男性が「おさそい」を送ることで、デートの約束を取りつけられる仕組み。マッチングする前にデートが確定するため、メッセージのやり取りを続けるよりも早く出会いたい人に向いているサービスです。

女性は送られてきた「おさそい」の中からデートする相手を決めます。「おさそい」の際はデートプランや共通点などを送り、積極的にアピールすることで目に留まりやすくなります。

Check!:タップルの「おでかけ」機能とは? 男女別マッチ成立のポイント

タップル攻略法 ~LINE交換編~

タップルでLINE交換するベストタイミングは、実際に会った時です。マッチングしてからすぐにLINE交換を持ちかけると、遊び目的や業者といった悪質ユーザーと思われかねません。

その点、実際にデートをしたということは、相手は自分に興味を持っているはず。マッチングした直後よりも、LINE交換の成功率は高いと言えます。

交換を承諾してもらえたら、自分からIDやQRコードを送り、悪用しない姿勢を見せることが大切です。

Check!:タップルでのLINE交換は禁止? 連絡先交換のベストタイミング&断り方

タップルを攻略してすてきな出会いを見つけよう!

タップルで確実に出会うためには、プロフィールをきちんと作り込んだり、マッチング数を増やしたりすることが大切です。

また、メッセージを送る時やデートに誘う時は、相手が反応しやすいように工夫しなければいけません。6つの攻略法を実践し、すてきな出会いにつなげましょう。

(山本茉莉)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月28日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE