お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【タップル攻略法】男性必見! マッチングのコツ~デートの誘い方まで

山本茉莉

タップル攻略法 ~プロフィール写真編~

プロフィール写真はマッチングするかどうかを決定づけるほど重要なもの。見た人に好印象を与える写真を選ぶことが大切です。

(1)必ず顔写真を載せる

プロフィール写真を設定する際は、必ず顔が分かる写真を選びましょう。マッチングアプリでは、顔が分からない相手とマッチングするのを避ける人が多いです。写真を載せなかったり、食べ物の写真を使ったりすると、女性に「いいかも」されにくくなります。

また、写真の全体が顔のようなアップすぎる写真は、逆に顔がよく分からないので避けた方が無難。ナルシスト感もあり、良い印象を与えません。洗面所などの鏡の前での自撮り画像も、生活感が溢れていて好印象は得られないでしょう。

(2)笑顔の写真を選ぶ

笑顔で写っているプロフィール写真は、相手に好印象を持ってもらいやすいです。

ただし、上述のように自撮りの写真はナルシストと思われやすいので、友達などに撮影してもらった写真を選びましょう。

また、アプリで加工した写真も使用を避けるのが基本です。シミなどを補正する程度なら問題ありませんが、やりすぎの加工はバレやすいので注意してください。

加えて、画質が粗い写真よりも、画質がきれいな写真の方が「いいかも」をもらいやすいです。

(3)全身が写った写真をサブ写真にする

メインのプロフィール写真に加え、サブ写真には全身の体型が分かる写真を選びましょう。これは、マッチングするかどうか決める時に、顔だけでなく「体型」を気にする人が多いことが理由です。

メインの写真は検索画面の一覧に表示されるので、全身の写真にすると顔が分かりにくくなります。そのためメインは顔写真、サブは全身写真にするのが適切です。

全身の写真の他には、趣味が分かるような写真もおすすめ。釣り・アウトドア・料理・スポーツをしている写真や、ペットと一緒に写っている写真、旅行中の写真などを設定しましょう。

(4)女性と一緒に写った写真は選ばない

女性と一緒に写っている写真はプロフィール写真には不向きです。他の女性の影をチラつかせると、女性から「遊んでいそう」と思われかねません。

マッチングアプリでは誠実さをアピールすることが大切です。女性関係を匂わせる写真は避け、1人で写っている写真を選びましょう。

Check!:マッチングアプリでモテる写真の特徴8つ。選び方&撮り方のコツ【男女共通】

タップル攻略法 ~マッチング編~

プロフィールの設定ができたら、いよいよマッチングに進む段階です。ここではマッチング数を増やすためのテクニックをご紹介します。

(1)「新メンバー特集」のユーザーに「いいかも」する

タップルには、タップルを始めたばかりのユーザーを紹介する「新メンバー特集」というカテゴリーがあります。「新メンバー特集」に参加しているユーザーに「いいかも」すると、他のカテゴリーよりもマッチング率が上がりやすいです。

上述の通り、タップルでは最終ログイン日が分からないため、「いいかも」したユーザーが活動しているか見分けられません。その点、「新メンバー特集」に参加しているのはタップルを始めたばかりで意欲的なユーザー。

活発にタップルを利用している可能性が高く、「いいかも」を送った時に見てもらいやすいと考えられます。

(2)迷ったら全員に「いいかも」を送る

迷ったら、表示されたユーザー全員に「いいかも」を送るのも効果的です。基本的に、女性は「いいかも」を送ってくれた男性から好みの人を探します。全員に「いいかも」を送っておくと、女性に見てもらえる回数が増え、マッチング率が上がるでしょう。

なお、タップルでは「いいかも」「イマイチ」で相手を選別しますが、どちらを選んでもカードを1枚消費します。いずれにしてもカードを使うなら、全員に「いいかも」する方が効率的と言えるでしょう。

特にマッチングしたい女性がいれば、「スーパーいいかも」を送る方法もあります。「スーパーいいかも」は「メッセージつきのいいかも」のこと。

通常の「いいかも」よりもプロフィールを見てもらいやすい効果があります。ただし、「スーパーいいかも」はカードを50枚消費するので、使い所をよく考えましょう。

(3)見てもらいやすい時間帯に「いいかも」を送る

「いいかも」を送る時は、ユーザーが活発に活動している時間帯を狙うことが大切です。そもそも、「いいかも」は新着順に表示されます。

つまり、ユーザーのアクセスが集中する時間帯に「いいかも」を送ると、自分の「いいかも」が上位に表示され、女性に見てもらいやすくなります。

例えば、学生は15〜18時、社会人は21〜24時ごろにタップルを開くケースが多いです。マッチしたい年齢層に合わせて「いいかも」を送る時間を工夫しましょう。

(4)マッチングしたい女性と同じ趣味タグを設定する

マッチングしたい本命女性を見つけた時は、その女性と同じ趣味タグを設定するのが効果的です。

共通点はマッチング率に大きく影響するもの。趣味タグを相手に合わせることで、「趣味や価値観が同じ男性」と思ってもらいやすくなり、マッチングの可能性が高まります。

ただし、設定した趣味タグに対する知識が浅いと、女性にうそだとバレてしまうので注意しましょう。

(5)アイテムを活用する

タップルには出会いをサポートしてくれるアイテムがいくつかあります。タップルで思うようにマッチできない時は、アイテムを上手に使ってマッチ率を高めるのも一つです。

マッチング率が上がるアイテムには以下のものがあります。

・モテタイマー:15分間、検索画面に表示されやすくなる。

・ドリームタイマー:人気のユーザーが優先的に表示される。

・きっかけキャンディ:相手のメッセージ画面に優先的に表示される。

これらのアイテムはオプション扱いとなり、有償のカードを消費することで入手できます。ログインボーナスなどで付与される無料のカードでは購入できないので注意してください。

Check!:タップルの平均「いいかも(いいね)」数は? 男女100人への調査結果

▶次のページでは、攻略法の「メッセージ編」「デート編」「LINE交換編」について紹介します。

次のページを読む

SHARE