タップル(tapple)でマッチングしないのなぜ? 原因と対処法
マッチングアプリ・tapple(タップル)に登録したけれど、なぜかなかなかマッチングしない……とお悩みではありませんか? 今回は、タップルでマッチングしづらい人の特徴や原因を徹底分析します。マッチングしづらい場合の対処法として、「いいかも」を増やすコツも解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。
「タップル誕生」(通称「タップル」)は、20代の利用者が半数以上を占めるマッチングアプリ。趣味を通じた出会いに特化しており、自分に合う人を見つけやすいのが魅力です。
今回はそんなタップルで「なかなかマッチングしない……」という人のために、マッチングしない原因やマッチングを増やすコツを紹介します!
タップルでマッチングしない原因は?
さまざまなマッチング機能があるタップル。それなのになかなかマッチングしない……という人には、何か原因があるかもしれません。
ここでは、タップルでマッチングしない原因として考えられるものを挙げていきます。
(1)自分から「いいかも」をしていないから
タップルは「いいかも」をして、相手が「ありがとう」を返すことでマッチングが成立する仕組みです。相手からの「いいかも」を待っているだけではなかなかマッチングしないこともあります。
マッチングを増やしたいなら、気になる相手には積極的に「いいかも」をしましょう。
(2)プロフィール写真に問題があるから
タップルでは「いいかも」「イマイチ」に振り分ける際、相手のプロフィール写真が大きく表示されます。そのため、写真の第一印象で「いいかも」してもらえるかどうかが決まるわけです。
下記のような写真はウケが悪く、「いいかも」されにくいかもしれません。
「いいかも」されにくい写真の例【男性版】
・プロフィール写真を適当なものにしている
・やたら加工している
・顔や雰囲気がよく分からない写真にしている
・顔のアップなど、ナルシスト感たっぷり
「いいかも」されにくい写真の例【女性版】
・顔がはっきりと分からない写真
・加工しすぎている
・露出しすぎている
男女共に、プロフィール写真は「清潔感」「笑顔」「明るい印象」「加工しすぎない自然さ」を意識したものを使用しましょう。
(3)プロフィールの項目が少ないから
タップルでは、写真を見て気になった相手をタップするとプロフィールが見られます。名前や趣味などの項目が出てくるのですが、設定していない場合は表示されません。
プロフィールの項目が少ない、自己紹介文が「よろしくお願いします」などの短い文章のみだと、どのような人か分からないため「いいかも」されにくいでしょう。
人気会員のプロフィールを見ると分かりますが、項目から自己紹介文までしっかり埋められている人が多いです。
プロフィールだけでどのような人なのかがある程度分かるようにしておきましょう。
(4)趣味タグが少ないから
タップルでは「趣味タグ」から相手を検索できます。「お酒好き」「アニメ好き」「スイーツ好き」など、さまざまなタグを選んでおくのもマッチングを増やすコツです。
タグが多ければ多いほど、同じ趣味を持つ人に自分が表示される機会も増えます。趣味タグが少ないと見てもらえる回数が減るので、「いいかも」も増えづらいでしょう。
(5)おでかけ機能を使っていないから
タップルの大きな特徴は、「おでかけ機能」が使えること。これは先述した通りデートを前提としたマッチング機能なので、注目している人も多いでしょう。
そのため、男女共にこの機能を使った方がマッチングしやすくなるといえます。男性会員は1日5人まで「おさそい」をすることができるため、できるだけ条件がマッチしている女性の「おでかけ募集」には「おさそい」をするのがおすすめです。
(6)理想が高すぎるから
マッチングアプリでは普段出会えないような人とも出会いが期待できます。女性も男性も多くの会員数がいるため、次第に理想が高くなってしまうこともあるでしょう。
ですが、相手に対して理想が高すぎるとマッチングできる人もかなり減ってしまいます。相手に理想を押しつけないように注意しましょう。
Check!:tapple(タップル)の平均「いいかも」数は? 男女100人への調査結果
▶次のページでは、マッチングできない場合の対処法を紹介します。