お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「アジェンダ」の意味とは? 書き方・使い方&レジュメとの違い

さおり

「アジェンダ」と「レジュメ」はどう違う?

ここまでお読みいただき、「レジュメとは違うの?」といった疑問を持った人もいるでしょう。確かに「会議やミーティングの情報をまとめる」という点は同じです。

けれども、似ているようで役割が少し違うのです。参考に、異なる点をまとめました。

「アジェンダ」は議題やプランなど予定のまとめ

アジェンダは会議事項やプラン、日程といった「予定」をまとめたものを表します。

詳細の内容までは記載しません。開催の数日前や当日に出席者へ配り、およその概要や開催の意図を伝える役割を果たしています。

また、議題自体を指すケースもあります。相手の話の流れから、どちらを指すのかを考えましょう。

「レジュメ」は会議の詳細や決定事項のまとめ

ミーティングやプレゼンテーション等の詳細や発言、既に決まった項目を分かりやすく要約してまとめたものが「レジュメ」です。会議やミーティングの出席者に、要点を伝えるために配ります。

ちなみに就職活動や転職活動の場面では、自分の情報をまとめた「履歴書」や「職務経歴書」を表します。

以上が、アジェンダとレジュメの異なる部分です。

概要をまとめているのか、詳細の要約をまとめているのかの違いです。似ているようで、記載する部分が異なるのです。

違いを知っていると、いざ職場で登場した時や作成を頼まれた時に、慌てずに済みます。また、誰かに作成を依頼する時など、ケースによって使い分けが可能です。

ぜひ今日から、意識して使い分けましょう。

次ページ:「アジェンダ」は必要? 作成する意味

SHARE