お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お伺いします」は正しい? 間違いやすい敬語表現を解説

笹美

「お伺いします」の類語や言い換え表現

「聞く・質問する」と「行く・訪問する」の2つの意味に応じた「お伺いします」の類語や言い換えを紹介します。

聞く・質問する場合

聞く・質問する意味で「お伺いします」を使う場合は、以下のような言葉で言い換えられます。

お聞きする

「お聞きする」は「聞く」の謙譲語です。「お伺いする」よりも平易な表現で、目上の先輩などに使用するケースが多いです。日常会話でカジュアルに使いやすい表現といえるでしょう。

「お伺いする」を使い慣れていない方は、まずは身近な先輩に「お聞きする」を使用して敬語に慣れるのがおすすめです。

ただし「行く・訪問する」意味の「お伺いする」の場合は、「お聞きする」では置き換えられません。文脈を考えて使用するようにしてください。

拝聴する

「拝聴する」は「聞く」の謙譲語で、謹んで聞くことを意味します。

「お伺いする」よりも相手への敬意を強く示す表現で、目上の人の講演などで使われることが多いでしょう。

また「お伺いする」より「聴く」行為に重点を置いた表現なので、著名人の音楽会・コンサートなどで使われることも多いです。

行く・訪問する場合

行く・訪問する意味で「お伺いする」を使う場合は、以下のように言い換えが可能です。

参る

「参る」は「行く」の謙譲語です。「お伺いする」と違って、「参る」は行く先に敬意を払う相手がいなくても使えます。

つまり「参る」は、相手や場所を選ばずに「行く」行為に対しても使えるのです。

赴く(おもむく)

「赴く」も、「行く」「向かう」といった意味を持つ言葉です。

日常会話ではあまり使う機会がない言葉かもしれませんが、格式の高いビジネスシーンではたまに登場するフレーズなので、覚えておきましょう。

次ページ:「お伺いします」の英語表現

SHARE