お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一目惚れの正体とは? 一目惚れする理由と恋を長続きさせる方法

丸山りさ(まる)

一目惚れした人と付き合うためのアピール方法

一目惚れをしただけでは、まだお互いのことをよく知らない状態です。相手に振り向いてもらうため、自分に好意を持ってもらうためにはアピールが必要。

ただ自分の「好き!」という気持ちだけで突っ走っても、良い結果にはなりません。一目惚れをした相手への正しいアプローチ方法を見ていきましょう!

(1)存在を印象づける

一目惚れをしたということは、まだ「初対面」の状態。まずは顔と名前を覚えてもらうことが重要です。

相手と話す機会があるなら、共通点を見つけて話題を広げていくと印象に残りやすいでしょう。

(2)接触回数を増やす

相手のことを知るだけでなく、相手にも自分のことを知ってもらうために、接触回数を増やしましょう。

最初はあいさつだけでも構いません。短い接触でも、何度も繰り返すことで相手に印象を残すことができます。

(3)相手の内面的な魅力を探す

一目惚れは相手の外見に惹かれて起こる場合が多いもの。ですが、恋愛に発展させたいなら、相手の内面的な魅力も探すことが大切です。

内面的な魅力を探す作業は、相手をより深く知ることにつながります。相手をよく知ることで、効果的なアプローチができるでしょう。

(4)周りに協力してもらう

どのような状況で出会ったかにもよりますが、共通の友人や知人がいるなら協力してもらいましょう。

周囲に一目惚れしたことを話し、接点を増やしてもらうのも良いでしょう。「外堀から埋める」のは恋愛においても効果的な方法です。

一目惚れからのアプローチで注意すべきこと

一目惚れという運命的な出会いを、すてきな恋愛に発展させるには、バランスがとても大切です。一目惚れからのアプローチで注意すべきことを紹介します。

(1)相手に期待しすぎない

一目惚れをした時は、相手に対して期待しすぎないように注意しましょう。

「外見も内面も自分好み!」という完璧な人はいません。

第一印象と違う一面を知ったとしても、それも楽しめるくらいの心の余裕を持ってくださいね。

(2)関係を進めることを焦らない

「早く仲良くなりたい」「もっと自分を知ってほしい」と思うのは、恋をすれば当然のこと。

しかし、焦ってがっつくのはNG。相手の気持ちが分からないうちは、少しずつ距離を縮めていきましょう。

(3)直感を信じる

一目惚れをした時「これって本当に恋?」「勘違いかも」と思ってしまう人も多いでしょう。中には、「なかったこと」にしてしまう人も。

相手に好意を持ったのなら、その気持ちを疑う必要はありません。

「恋かどうか」はそのうち分かってくるので、まずは自分の直感を信じて行動してみましょう。

次のページを読む

SHARE