お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一目惚れの正体とは? 一目惚れする理由と恋を長続きさせる方法

丸山りさ(まる)

一目惚れで始まる恋愛のメリット

相手を一瞬見ただけで恋心が燃え上がる一目惚れ。「こんな一瞬の恋、すぐに冷めてしまうのでは?」と不安になる人も多いでしょう。

しかし、実は一目惚れから始まる恋愛にはメリットが多いのです。その理由を解説します。

(1)飽きにくい

恋愛は、相手をよく知った上で始まることも多いものです。

ですが一目惚れの場合は、先に「好き」という感情が芽生えてから、徐々に相手を知っていくという順序になります。

既に「好き」というポジティブな感情を持っていることで、相手のネガティブな一面も肯定的に受け止めやすいでしょう。そのため、一目惚れから始まる恋愛は相手に飽きることが少ないといえますよ。

(2)特別感を抱きやすい

一目惚れから始まる恋愛はロマンチックですよね。めったにないシチュエーションでもあるため、一般的な恋愛よりときめき度も高いでしょう。

特別だと感じられる相手との恋愛は、ささいな事でも幸せに感じやすく、幸福感に満ちたものになるはずです。

一目惚れで始まる恋愛のデメリット

一目惚れから始まる恋愛にはメリットが多いですが、人によってはデメリットが生じる可能性もあるようです。

(1)理想を押しつけてしまう

一目惚れで始まったロマンチックな恋愛は、「あの人こそ運命の相手だ!」と感じやすいもの。

いくら本能的に惹かれた相手であっても、全く別の生き方をしてきた他人同士。考え方や価値観が違うことも当然あるでしょう。

「運命の相手」だと思い込むあまり、ちょっとしたギャップも許せなくなる……というデメリットも、一目惚れにはあります。

(2)相手を美化してしまう

一目惚れをした相手を自分の中で勝手に美化しすぎる可能性もあるでしょう。

一目惚れした相手と接触する機会が少ない場合は、妄想の中で相手を美化した結果、現実を見て幻滅してしまうことも。

きっかけはどうあれ、一目見ただけで惹かれる相手を見つけたのですから、後から知った一面も好意的に受け止めるようにしたいですね。

次のページを読む

SHARE