お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

陰キャラとは? 14個の特徴&陽キャラとの違い

すぎうら

陰キャラな人の特徴【性格編】

周囲から陰キャラと思われやすい人には、共通する性格の特徴があります。もちろんこの性格に当てはまるからといって陰キャラであるとは限りません。

明るく振る舞っているつもりでも、実は周りから陰キャラ認定されてしまっている場合もあるので、チェックしておきましょう。

(1)内向的

陰キャラの人は、騒がしい場所や人を苦手に感じる傾向にあります。内向的な性格で、周囲の人と積極的にコミュニケーションを取ることも少ないでしょう。

こうした性格から、自分から何かを発信することも少なめ。消極的な印象を与えることから、「暗い」「大人しい」という印象を持たれてしまうことも。

(2)オタク気質

陰キャラの人は、好きなことにはとことんこだわるオタク要素があるのも特徴です。アニメや漫画などが好きないわゆる“オタク”と呼ばれる人だけでなく、スポーツや勉強などにストイックに打ち込んでいる人もいるでしょう。

何かに打ち込むあまり、他人とのコミュニケーションを取ろうとしなかったり、話し掛けにくいオーラを放っていたりすると、陰キャラ認定される傾向にあります。

(3)ネガティブ思考

陰キャラの人の中には、ネガティブ思考の人が多いのも特徴です。何かを始める前も「どうせうまくいかない」と考えてしまったり、人間関係においても「嫌われているかもしれない」と不安になったりするようです。

こうした姿勢から行動や発言が消極的になりがちで、陰キャラと思われてしまうことがあるでしょう。

(4)人に気を使いすぎてしまう

陰キャラの中には他人に嫌われることを極端に恐れている人もいて、嫌われないようにと気を使いすぎる傾向にあります。

他人の目を気にしすぎた結果、ますます消極的になってしまう負のスパイラルに陥ってしまう人もいるでしょう。

(5)陰キャラ同士でいると落ち着く

内向的で他人の目を気にするあまり、コミュニケーションを取るのが苦手な陰キャラ。しかし、陰キャラ同士だと不思議なほど話が弾みます。

人間誰しもが、同じ属性の人と過ごすと安心感を抱くもの。「陰キャラ同士」という意識が芽生えて、心が落ち着く人が多いのかもしれません。

次ページ:陰キャラな人の特徴【言動編】

SHARE