お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

陰キャラとは? 14個の特徴&陽キャラとの違い

すぎうら

周りから暗い印象を持たれがちな「陰キャラ」な人。陰キャラの人にはどのような特徴があるのでしょうか? 今回は、ライターのすぎうらさんに、陰キャラの人の性格や恋愛傾向、陽キャラとの違いを解説してもらいます。

「ひょっとしたら自分は陰キャラなのでは……」と感じたことはありませんか? ここ数年、よく耳にするようになった「陰キャラ」という言葉。陰キャラとは具体的にどのような性格なのか、その特徴を解説していきます。

さらに、陰キャラを脱出したいと思っている人におすすめの方法を紹介します。自分が陰キャラなのかを知りたい人や、陰キャラから脱出したい人はぜひ参考にしてくださいね!


陰キャラの意味とは?

ここ数年、よく耳にするようになった「陰キャラ」という言葉。具体的にどのような性質の人を指す言葉なのでしょうか。はじめに、陰キャラの意味を解説します。

陰キャラの意味

SNSでよく見かける陰キャラという言葉。陰キャラとは「陰気なキャラクター」の略で、さらに略して「陰キャ」と呼ぶ場合もあります。

学校や会社などのコミュニティの中で中心となっているグループには属しておらず、あまり目立った行動をしない人たちを指す場合が多いです。派手な服装や見た目を好まず、大人しいタイプの人が多いでしょう。

一般的にあまり良い意味合いでは使われませんが、SNS上では「自分は陰キャラだから」とあえて自虐ネタとして使われることもあります。

陽キャラと陰キャラの違い

陰キャラの対義語として「陽キャラ」があります。陽キャラとは「陽気なキャラクター」のことで、コミュニティの中で目立っている明るい人のことを指します。

陽キャラと陰キャラでは周囲からの印象が180度異なるため、プライベートではあまり接点がないことが多いでしょう。

次ページ:陰キャラな人の特徴【性格編】

SHARE