お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

陰キャラとは? 14個の特徴&陽キャラとの違い

すぎうら

陰キャラからの脱出方法

ネガティブな印象を持たれやすい陰キャラですが、陰キャラが決して悪いわけではありません。

しかし、自分が陰キャラから脱したいと願っているなら今から紹介する脱出方法をお試しください。

(1)見た目に気を使う

ボサボサの髪に、何年も着ているような服……。そのような外見のままでは陰キャラから脱出するのは難しいです。まずは見た目に気を使うところから始めてみましょう!

美容院へ行って髪を切るだけでも、清潔感が出て分かりやすく印象を変えることができます。髪を整えたら、トレンドを意識して新しい洋服を買うと良いでしょう。

(2)大きな声でハキハキと話す

陰キャラの人は小さな声で話すことが多く、それだけで暗くて自信のない印象を与えてしまいます。

大きな声でハキハキと話すことをほんの少し意識するだけで、周囲から良い印象を持たれやすくなるでしょう。

(3)自分から人に話し掛ける努力をする

陰キャラの人は自分から他人に話し掛けることができず、基本的にいつも受け身です。受け身のままでは暗い印象を持たれやすく、交友関係は広がっていきません。

最初はあいさつだけでも良いので、自分から人に話し掛ける努力をしていきましょう。

(4)笑顔を心掛ける

話し掛けやすい人は、いつでも笑顔を絶やさないのが特徴です。笑顔を向けられて嫌な気持ちになる人はいませんし、笑顔の人の周囲には自然とたくさんの人が集まってきます。

陰キャラの人は気を許した人の前でないと上手に笑えないことも多く、話し掛けにくい印象を持たれがちです。そこで、いつもよりほんの少し口角を上げてみるなど、自然な笑顔をつくるように意識してみましょう。

(5)フットワークを軽くする

陰キャラの人は他人とワイワイ騒ぐのが苦手なため、誰かに遊びに誘われてもつい断ってしまう傾向にあります。

しかし、外に出なければますます暗い性格になり、交友関係も広がりません。友達や陽キャラの人に誘われたら、断らずに積極的に外へ出るようにましょう。

次ページ:陰キャラは悪いことではない

SHARE