「フェーズ」の意味とは? ビジネスシーンでの正しい使い方を解説
「フェーズ」はどんな時に使う言葉?
ビジネスシーンにおいて「フェーズ」が使われる場面は、大きく2つに分かれます。どのような時に使う言葉なのかを理解するためにも、それぞれのシーンを確認しておきましょう。
プロジェクトの区切り(段階)などを表す
「フェーズ」は、長期的なプロジェクトのプロセスをいくつかの工程に分ける時や、プロジェクトの進捗状況を管理する時に使います。
事業の成長や発展規模を分かりやすくするために段階ごとに区切る場合や、各工程にてやるべきことをはっきりさせるために使用されることが多いのです。
なお、「フェーズ」単体で使われることもあれば、段階を分かりやすくするために「フェーズ1」や「フェーズ2」、「第1フェーズ」などというように番号をふって使われる場合もあります。
物事が新たな局面に入ったことを表現する
もう1つ「フェーズ」が使われるシーンとして挙げられるのが、「物事が新たな局面に入った場面」です。
物事を取り巻く環境が大きく変化して新たな時期に入った場合や、これまでとは違う新しい局面を迎えた時などに使用されます。具体的には、マーケティングについて話す時や、市場の変遷をたどる場面などで使われる場合が多いです。