一人っ子の性格の特徴とは? 恋愛傾向やアプローチ方法を解説
一人っ子の行動の特徴
一人っ子はきょうだいがいる人とは違った行動を取る傾向にあります。あなたにきょうだいがいる場合は、「自分と違うな」と感じることもあるでしょう。
では一体どのような行動をするのか、一人っ子の行動の特徴について3つご紹介します。前もって知っておくと、いざという時に対処できます。
(1)1人の時間を楽しむ
一人っ子の人は小さい頃から1人で過ごす時間が多かったため、大人になってからも時には1人の時間が欲しいと思うようになります。特定の人とずっと一緒にいて、自分の時間があまり確保できないと、だんだんつらく感じてくるのです。
とはいえ、グループ行動が苦手というわけではありません。自分にとって居心地の良いグループやコミュニティの場では、話題の中心になって楽しめます。
グループではわいわいと、1人ではマイペースにのんびりと切り替えができるのも、一人っ子の特徴です。1人の時間を楽しんでいる時は邪魔しないようにすると良いでしょう。
(2)自分のペースを大切にする
一人っ子の人は、先述した通りマイペースな性格の人が多い傾向があります。
そのため、自分のやり方で物事を進めたがったり、他人のペースに合わせるのを面倒に感じたりすることも。
そんな時は相手のペースを尊重して、うまく引っ張ってもらうと良いでしょう。
(3)けんかや争い事を避ける
きょうだいがいる人は、幼い頃からけんかや競争に慣れている人も多いかもしれません。ですが、そうした経験が少なくなりがちな一人っ子は、けんかや争い事に苦手意識を持つ人も多いでしょう。
元々マイペースな性格で競争意識も低いので、おおらかな行動を好む傾向があります。
ただし、けんかになった時には自分の意見ばかりを主張してしまうことも。けんかの仕方が分からず、相手の気持ちを考える余裕がなくなってしまうのかもしれません。そんな時はお互いにいったん距離を置いて、冷静になる時間をつくると良いでしょう。

あなたや気になる人は一人っ子気質? 診断でチェックしてみましょう。