お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人っ子あるあるとは? 一人っ子の恋愛や性格の特徴を解説

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

子どもの頃に親の愛情を一身に受けて育ったというイメージがある一人っ子は、大人になってからもマイペースで平和主義的な印象があるかもしれませんね。今回は、心理カウンセラーの熊谷佐知恵さんに、一人っ子男女の性格や恋愛傾向あるあるを解説してもらいます。

最近では少子化の影響で一人っ子も多くなってきたようです。兄弟姉妹のいる人にとっては、つかみどころのないようにも見える一人っ子ですが、恋愛や性格の特徴はどんなものがあるのでしょうか?

今回は一人っ子あるあるを解説してみましたので、一人っ子の性格や特徴を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

一人っ子のあるあるとは? 一人っ子の特徴を解説

兄弟姉妹のいない一人っ子にはどんな特徴があるのでしょうか? ここでは、一人っ子にあるあるな、性格・恋愛の特徴について解説します。必ずしもこの性格であるということはありませんが、参考にしてみてください。

一人っ子あるある:性格編

まずは、一人っ子に多い性格の特徴をご紹介します。

(1)自分のペースは崩されたくない

一人っ子の人は、自分がしたいことを邪魔してくるような兄弟姉妹がいなかったため、自分のペースを大事にすることに慣れています。

そのため、急な予定変更や臨機応変な対応を面倒に感じる人も多いでしょう。

(2)争い事が苦手

一人っ子は、親を怒らせてしまうときょうだいなどの逃げ場がありません。そのため、小さい頃から大人の空気を読むことを身に付けてきている人も多いもの。

反抗するとか、感情をぶちまけるようなことはあまりないでしょう。平和主義なところがあり、争い事になりそうなときには上手に一歩引くような人も多いかもしれません。

(3)自己肯定感が高い

兄弟姉妹に対する劣等感を感じることもない一人っ子は、自己肯定感が高い傾向があります。

また、一人だからこそ「自分で何とかしよう」と乗り越えてきた場面も多く、意外と強い意志を持っていることも。自己肯定感は高いけれど、ちょっぴり頑固なところもあるかもしれません。

(4)空想好き

一人の時間が多かったので、妄想や空想好きな人も多いでしょう。頭の中でストーリーを作ったり、想像を膨らませたりして、空想に明け暮れてしまうことも。

想像力が豊かなので、人が思いつかないような意外な発想や提案をして、周りの人を驚かせることもあります。

(5)一人の時間を大切にする

一人っ子は、とりわけ一人の時間を大切にする傾向があります。一人の時間がないと、息抜きができない人も多いのでしょう。

人に合わせてやりたくないことをするよりは、一人で好きなことをしていたいので、みんなで遊びに行っている時にも、いつの間にか先に帰ってしまっていたなどというようなこともあります。

「みんなと同じじゃないと」という不安も少ないので、単独行動を好む傾向があるのです。

一人っ子あるある:恋愛編

続いて、一人っ子の恋愛あるあるを見ていきましょう。一人っ子の性格に基づいた、思わぬ恋愛傾向が発見できるかもしれませんよ。

(1)異性に優しくされると弱い

一人であるがゆえに親や周囲の大人から気にかけられることの多い一人っ子は、恋愛に対してはどちらかといえば受け身です。

奥手な分、自分からはアプローチしないけど、異性から優しくされると一瞬で恋に落ちることも。いったん心を許すと、デレデレの甘えん坊になってしまうので、付き合う前と後ではキャラが変わることもあります。

(2)独占欲が強い

幼少期に誰かとシェアするという習慣少なかった一人っ子は、自分専用の物を大切にします。

そのため、恋愛においても大好きな人が他の人と仲良く楽しそうにしていると、まるで自分の物を取られたように感じてショックを受けてしまうことも多いでしょう。

(3)束縛されるのが苦手

独占欲が強い一方で、恋人から干渉されるのが苦手で、束縛されることを拒みます。

自由でマイペースな部分が長所でもあるので、それを恋人に抑圧されてしまうと自分らしくいられなくなってしまうのです。

(4)理想が高い

空想好きな一人っ子は、恋愛においても理想の恋人像やロマンチックなシチュエーションを求める傾向があります。

そのため、周りからは「理想が高い」と思われてしまうこともよくあるでしょう。

(5)結婚願望は強い

一人っ子は、若いうちから理想の家庭像を持っていて結婚願望も強い傾向があります。

子どもの頃から「いつかきょうだいができるかもしれない」そんなチャンスを長いこと胸に抱き続けていた一人っ子は、その分、自分とは真逆のにぎやかな家族に囲まれた生活を夢見ているところがあるのです。

次ページ:一人っ子の人との上手な付き合い方

SHARE