お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人っ子あるあるとは? 一人っ子の恋愛や性格の特徴を解説

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

一人っ子の人との上手な付き合い方

一人っ子に限らず、長女や次女など、育ってきた環境によっていろいろな特徴があることが分かりました。

そこでここからは、一人っ子との上手な付き合い方をご紹介していきます。

(1)一人になれる時間を持つことを許可してあげる

一人っ子が「自分の時間が欲しい」と言う時、それはあなたとは一緒にいたくないという意味ではなく、自分自身をリフレッシュしたいから。

そんな時は無理強いせずに「いつでも連絡してね」と優しく譲歩してあげてくださいね。

(2)ルールを尊重してあげる

一人っ子は、たとえ恋人であっても、物を共有して使うとか食べ物をシェアすることに抵抗がある人も多いので、そういったルールは尊重してあげましょう。

他にも独自のルールを持っていたりするので、「こういう場合はどうしたい?」と確認するなど、一人っ子と付き合う時には気を付けてあげてくださいね。

(3)相手との心地良い距離感を大切にする

束縛されるのが苦手な一人っ子との関係は、頻繁に会おうとしたり、四六時中LINEで連絡したりすると長続きしないことが多いでしょう。

心地良い距離感を意識して、お互いのリズムを確保することができると良い関係が続きます。

次ページ:一人っ子を好きになった時の攻略法

SHARE