お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人っ子にあるあるな特徴18個! 性格や恋愛傾向も解説

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

一人っ子の人との上手な付き合い方

一人っ子に限らず、長女や次女など、育ってきた環境によっていろいろな特徴があることが分かりました。

そこでここからは、一人っ子との上手な付き合い方をご紹介していきます。

(1)一人になれる時間を持つことを許可してあげる

一人っ子が「自分の時間が欲しい」と言う時、それはあなたとは一緒にいたくないという意味ではなく、自分自身をリフレッシュしたいから。

そんな時は無理強いせずに「いつでも連絡してね」と優しく譲歩してあげてくださいね。

(2)ルールを尊重してあげる

一人っ子は、たとえ恋人であっても、物を共有して使うとか食べ物をシェアすることに抵抗がある人も多いので、そういったルールは尊重してあげましょう。

他にも独自のルールを持っていたりするので、「こういう場合はどうしたい?」と確認するなど、一人っ子と付き合う時には気を付けてあげてくださいね。

(3)相手との心地良い距離感を大切にする

束縛されるのが苦手な一人っ子との関係は、頻繁に会おうとしたり、四六時中LINEで連絡したりすると長続きしないことが多いでしょう。

心地良い距離感を意識して、お互いのリズムを確保することができると良い関係が続きます。

一人っ子を好きになった時の攻略法

続いて、一人っ子を好きになった時の恋愛攻略法を見ていきましょう。気になる人との距離を縮めてくださいね。

(1)独占欲を満たしてあげる

独占欲が強い一人っ子は、自分だけに注目してほしいという欲求を強く持っている人が多いでしょう。

そのため、他の人と差をつけて特別扱いをしてもらえているのが分かると、「自分のことだけを大切にしてくれる」と安心して心を開いてくれやすくなるでしょう。

また、独占欲が強いことを自覚している人も多いので、「束縛されるのは嫌じゃないよ」と言うこともアピールポイントになりそうです。

(2)友人のような関係を大切にする

独占欲が強いと言っても、頻繁に会ったり、四六時中連絡を取ったりする密度の濃いお付き合いはちょっと苦手な一人っ子。

そのため、つかず離れずの程よい距離感を保つことが、恋愛においては有効です。

目が合ったら笑顔で返してくれる、優しく話し掛けてくれる、いつも気に掛けてくれていると感じるだけで、あなたのことを異性として意識せずにはいられなくなるはずですよ。

(3)相手に合わせながらもマイペースな自分でいること

想像以上に自分の世界観を持っている一人っ子は、同じように自分の世界を持って自立している人の方が、興味や好奇心がくすぐられるようです。

「私のことをどう思っているのか?」ということに執着し過ぎず、自分らしくマイペースでいられるといいですよね。

一人っ子との恋愛は「マイペース」が吉

平和主義なところがある一人っ子は、穏やかな恋愛や友好的な人付き合いが好みです。

好きになると一途で愛情深い面を発揮してくれることも多いので、焦らずに、まずは信頼関係を築くことから始めてみましょう。

不満や不安をためず、必要なことはこちらから確認することを心掛けながら、無理せず、お互いにとって心地良い関係がつくれますように。

(熊谷佐知恵)

関連する診断をチェック

他人が信じられない? 人間不信度診断

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月11日に公開されたものです

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属 心理カウンセラー。
ピンチはチャンス!! 自己成長の機会となる人生の転機のサポートを得意とし、恋愛、仕事や職場での人間関係、職業選択ほか、自己実現など幅広いジャンルに対応する。カウンセリングでは、日常的でわかりやすいたとえ話を盛り込んだレクチャーとともに、感覚やインスピレーションを活用するハートフルなセラピーとの両面で癒しのプロセスを後押しするのが強み。「一人で悩まずに、もっと早く利用しとけば良かった!」「的確なアドバイスが腑に落ちた」など自分のペースで気づき、変化、成長できると定評である。

この著者の記事一覧 

SHARE