お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

末っ子気質な人の性格と恋愛傾向。上手な付き合い方を解説

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

末っ子気質な人は、甘え上手なイメージがありますよね。この性格は、恋愛においても有利に働くことも多いようです。今回は、心理カウンセラーの熊谷佐知恵さんに、末っ子気質な人の特徴や恋愛傾向、上手な付き合い方について解説してもらいます。

仕事やプライベートでお付き合いをしている人の中に「あの人は末っ子っぽいな」と感じる人はいませんか?

今回は、末っ子気質の人の特徴や恋愛傾向についてまとめてみました。子どもは生まれた順番で、性格にある程度の違いが出ると言われますが、そんな末っ子に共通する気質や特徴を把握することで、よりうまく付き合える方法を見いだせるかもしれません。

パートナーや気になるお相手が末っ子気質だという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも「末っ子気質」とは?

人との付き合いの中で、その人の振る舞いを通じて、きょうだい構成による性格の違いをなんとなく感じることはないでしょうか?

私たちは良くも悪くも育ってきた環境や家族構成などの人間関係により、性格や習慣の形成に大きく影響されると言われています。それは社会に出てからも、恋愛をする上でも特徴的な一面として出てくることがあります。

また、一般的に末っ子とは、兄弟姉妹の中で一番下の子を指す言葉です。

今回、こちらで取り上げている末っ子気質とは、必ずしも家族構成でいう末っ子に限らず、末っ子に多く見られるような性格的な特徴を併せ持つ人を含めて解説しています。

次ページ:末っ子気質な人の特徴

SHARE