お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人っ子の性格の特徴とは? 恋愛傾向やアプローチ方法を解説

黒木美沙

一人っ子といえばマイペースで自由な性格というイメージがあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか? 今回は、今までいろいろな人と付き合った経験のあるライターの黒木美沙さんが、一人っ子の性格や行動の特徴、恋愛傾向を解説します。一人っ子の価値観を理解して、上手なお付き合いをしていきましょう!

一人っ子といえば自由奔放なイメージがありますが、実際はどのような性格でしょうか? 性格や特徴を知ると、どのようにして付き合っていけば良いか見えてくるものがあります。

この記事では、一人っ子の性格や行動の特徴、恋愛傾向を学んだ上で、アプローチ方法と仲良しでいる秘訣をご紹介します。


一人っ子の性格とは

一人っ子に対してわがままなイメージを持つ人もいるようですが、本当にそうなのでしょうか? イメージや先入観だけで決めつけてしまうと、その人自身の良いところを見失ってしまいます。

まずは、一人っ子の性格の特徴3つをご紹介します。新たな一面を発見して、プラスのイメージを広げていきましょう。

(1)マイペース

きょうだいがいない一人っ子は、小さい頃におもちゃの順番待ちやお菓子を奪い合う経験が、きょうだいがいる人よりも少ないかもしれません。

そのため、比較的マイペースで1人行動も得意になりやすいようです。周囲に流されずに、自分を持っているともいえるでしょう。

(2)寂しがり屋

一人っ子の中にはきょうだいがいる環境に憧れを持っていたり、羨ましいと感じたりした経験がある人もいるので、寂しがり屋な性格になる人も。

1人行動は得意でも、本心ではいつも誰かと一緒にいたいと思っていることが多いようです。そのため、友人や恋人、家族をとても大切にする傾向があります。

(3)努力家

きょうだいがいない環境で育つと、その分自分への期待の大きさを感じていた人も多いでしょう。

スポーツや勉強など、真面目に努力をしてきた人も多いものです。一度決めたことに一生懸命向き合うため、粘り強さを持っているでしょう。

頑張って努力してきたこと裏側には、認めてほしいという気持ちがあるはずです。しっかりと褒めて肯定してあげると喜ぶはずです。

次ページ:一人っ子の行動の特徴

SHARE