お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛でも結婚できる! 踏み切るタイミングとやるべき4つのこと

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

きっかけはいつ? 遠距離恋愛から結婚に踏み切りやすいタイミング

2人とも結婚を意識しているけれど、どのタイミングで結婚に踏み切ったらいいのか、いまいち分からない。そんな人もいるかもしれません。

最後に、結婚に踏み切りやすいタイミングを2つ紹介します。

(1)異動や転勤・転職が決まったタイミング

昇進や転勤が決まる時期は、お互いの将来を真剣に考える転機になるので、遠距離恋愛中の人にとっても結婚へ踏み切るのに良いタイミングといえるでしょう。

相手の環境が変わるタイミングこそ、結婚について具体的に話すチャンスです。

(2)家の契約更新や仕事を辞めるタイミング

賃貸の更新でお金がかかる時や何かの理由で仕事を辞める時も、結婚への話をする良いタイミングになります。

相手が結婚について切り出してくれない場合、そちらに行って住む意思があると自分から伝えるのも1つの手段です。

距離は関係ない! 日々のコミュニケーションが大切

遠距離恋愛は、物理的な距離がある分すれ違いも生じやすくなるため、普通の恋愛よりも難しい部分が多くあります。

ただ、結婚するためには、本音を打ち明けることや将来の話をすり合わせることが大事です。これは、普通の恋愛であっても同じことです。

相手と本音で向き合ったり、結婚の話をしたりするのは勇気が要ります。まずは、毎日のコミュニケーションの中で、相手の中であなたが「大切な人」であり続ける努力をしましょう。

今は離れていても、転機が訪れた際には「一緒に人生を歩む」という選択が迷わずできるよう、相手を思いやって過ごしてくださいね。

(さかもとみき)

関連する記事もあわせてチェック!

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月26日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE