お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハングリー精神とは? ハングリー精神がある人の特徴や鍛え方

高見綾(心理カウンセラー)

ハングリー精神がある人の特徴

ここでは、ハングリー精神がある人に見られる特徴を紹介します。

(1)負けず嫌い

ハングリー精神がある人は、基本的に負けず嫌いです。

「自分が一番になりたい」と思っているので、周りに比べて自分が劣っていると思えば落ち込み、ひどく悔しがります。

その悔しさを、「次こそは絶対に勝つ!」という強い気持ちに切り替えていくことができるのです。

(2)夢や目標を明確に持っている

仕事でもプライベートでも、かなえたい夢や目標を明確に持っています。

仕事では、「毎月△△を○○個販売する」「○年後に昇進する」、プライベートでは「こういうタイプの人と出会いたい」「○年後までに結婚する」といった明確な目標を持っています。

ふわっとした内容ではなく、具体的な数字でイメージしているところも特徴です。

(3)努力家

目標の実現のために、人一倍努力します。周りよりも自分が劣っていると思えば、それをカバーするためにできることは何でもやろうとします。

自分で決めたことは、たとえ疲れたとしても、睡眠時間を削ったとしても、何が何でもやり続けようとする意志の強さがあります。

目標を立てた段階で、「必ず実現する」と覚悟を持っているところも特徴です。

(4)自分にも他人にも厳しい一面がある

ハングリー精神がある人は、ストイックな性格です。

自分に厳しいところがあるので、他人に対しても同じように求めるところがあります。愚痴ばかりで行動しない人には厳しい眼差しを向けてしまうこともあるでしょう。

(5)人脈が豊富

フットワークが軽く、新しい場所にも物おじせずに飛び込んでいくため、さまざまな人と知り合いになります。異性との出会いも多いです。

重要な情報やチャンスなどは人を通じてもたらされることを知っているため、人との縁を大切にするタイプの人が多いです。

(6)自分の欲求に素直

ハングリー精神がある人は、自分が欲しいものを知っています。

自分の欲求に素直で、たとえそれが高望みであるかのように感じられたとしても、決してへこたれません。

例えば、モテたいと思えば、髪型やメイク、話し方を研究するなど、できることは素直に取り入れようとするのです。

参考記事はこちら▼

あなたはへこたれない人? 「ハングリー精神の強さ」を診断でチェックします。

次ページ:ハングリー精神を持つことで得られるもの

SHARE