お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハングリー精神とは? ハングリー精神がある人の特徴や鍛え方

高見綾(心理カウンセラー)

ハングリー精神とは、目標達成に向けた強い意志のことです。心理カウンセラーの高見綾さんに、ハングリー精神がある人の特徴や養うための方法、ハングリー精神を持つことで得られるものや注意点を教えてもらいました。

ハングリー精神とは、一体どういうものなのでしょうか。

また、どうすれば鍛えられるのでしょうか?

今回は、ハングリー精神がある人の特徴を解説します。ハングリー精神を持つことで得られるものや注意点、ハングリー精神を鍛えるためのポイントもあわせて紹介します。

「ハングリー精神」ってどういうもの?

まず、「ハングリー精神」とはどういう意味なのか、改めて確認しましょう。

ハングリー精神
物事を強く求め、達成への強い意志を持ってことに当たる気持ちや心意気などを意味する表現。
(『実用日本語表現辞典』)

上記の通り、ハングリー精神とは、「現状に満足せずに目標を達成しようとする強い意志のこと」だと分かります。

私の周りにもハングリー精神のある人はいますが、そういう人たちは皆、仕事で結果を出しています。

彼らは目標を明確に掲げ、その目標を達成するために人一倍努力します。うまくいかなければ落ち込んで悔しがり、さらに努力を積み重ねることで結果を手に入れるのです。

ハングリー精神のある人には、「何が何でも目標を達成する」という強い気持ちがあるため、おのずと結果が付いてくるのだと思います。

次ページ:ハングリー精神がある人の特徴

SHARE