お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハングリー精神とは? ハングリー精神がある人の特徴や鍛え方

高見綾(心理カウンセラー)

ハングリー精神を鍛えるためのポイントとは?

では、どうすればハングリー精神を鍛えられるのでしょうか?

考え方や行動のポイントを紹介します。

(1)自分の欲求に素直になる

「今のままでも別にいいや」と思うと、ハングリー精神は養えません。

「もっと良い暮らしがしたい」「すてきなパートナーが欲しい」など、できるだけ自分の欲求に素直になってみることが、第一歩です。

「こんなふうになったらいいな」と思うものを、具体的にイメージしてみましょう。

(2)目標とする人の近くにいるようにする

自分の身近な存在から、目標とする人を少なくとも1人は見つけましょう。

「この人のこの要素が欲しい」と思える人を選び、できるだけ近くにいるようにして刺激を受けます。その人の考え方や取り組み方などから、良い影響を受けることができるはずです。

(3)「なりたい自分」の優先順位を決める

自分の欲求に素直になってみると、いくつか実現したい目標が出てくるのではないかと思います。

そのうち、どれを一番優先したいのか順番を決めてしまいましょう。

優先順位を明確にしておかないと、日常を過ごすうちに目標を忘れてしまうことになりかねません。新しいことを始めようとする時には、他の時間を手放す必要があるのです。

次ページ:ハングリー精神を持つ上で注意すべきこと

SHARE