お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自尊心とは? 自尊心が低い人の特徴と原因、高める方法

笹氣健治(心理カウンセラー)

自尊心とは、自分で自分を尊敬する心のことです。心理カウンセラーの笹氣健治さんいわく、「自尊心が低い人は、自分の価値評価の方法を間違いがち」とのこと。今回は自尊心が低い人の特徴や原因、自尊心を高める方法を紹介します。

自分で自分を認めたいのに、どうしても自己評価が低くなってしまう。

仕事をいくら頑張っても、成長しようと学び続けても、なかなか自分を認められず、常に何かに駆り立てられるようで疲れてしまう時がある。

そんな頑張り屋さんのあなたの課題は、自尊心を高めることかもしれません。

そのためには一体どうすればいいのか、一緒に考えてみましょう。

「自尊心」ってどういうもの?

まずは「自尊心」とはどういうものなのか、自尊心が高い・低いことでどういう影響があるのかを紹介します。

「自尊心」とは「自分で自分を尊敬する心」

自尊心とは、自分で自分を尊敬する心のことです。

「自尊心が高い」場合は、自分で自分のことを尊敬する度合いが高く、逆に「自尊心が低い」場合は、自分で自分をあまり尊敬できていないことになります。

自尊心が高いと心が安定しやすい

では、自尊心が高いこと・低いことでどういう影響があるのでしょうか?

まず自尊心が高いことのメリットとしては、次のような点が挙げられます。

・常に前向きでいられる
・どんな状況でも謙虚でいられる
・自分の間違いを素直に認められる
・失敗してもすぐに気持ちを切り替えて再チャレンジできる
・ライバルの活躍を見ても、焦らず自分にできることにコツコツ取り組める
・周りから批判された時や評価されない時でも、自己否定はせず落ち込まない

一方、自尊心が低いと、次のようなデメリットが生じやすいです。

・自虐的になることが多い
・失敗すると「やっぱり自分はダメな人間だ」と落ち込む
・成功しても「たまたまうまくいっただけ」「次は失敗する」と否定的に考える
・自分と周りを比較して一喜一憂する

簡単にまとめると、自尊心が高いと常に安定した心でいられるのに対して、自尊心が低いとネガティブな感情が生じやすくなります。

次ページ:自尊心が低い人の特徴

SHARE