お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当にいい男の特徴7つ。見分け方やいい男に好かれる条件も解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

結婚するなら「いい男」がいい。そう思う人も多いはず。では一体、「いい男」とはどういう人なのでしょうか? 恋愛コラムニストの浅田悠介さんに、見た目や行動、性格などの内面から見た「いい男」の特徴と見分け方、彼らに好かれる条件を教えてもらいました。

「いい男はどこにいるの?」

結局のところ、これなんですよ。

なぜだか悪い男にハマってしまって、恋をするたびに傷付く世の女性が知りたいのはね、ここなんですよ。そうなんですよ。せやろ。

そこで、今回は「いい男」について語ります。

もう悲しい思いはしたくない、次こそ幸せな恋愛をしたい。だからこそ、今気になっている男性が「いい男」なのかを見抜きたい……そんな悩める貴女に捧げます。

本当に「いい男」の特徴と見分け方

ではさっそく、見た目や行動、そして性格などの内面から見る「いい男」の特徴を紹介します。

気になっている男性が「いい男」かどうかを見分けるポイントも併せて解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいませ。

(1)行動を起こすことができる

「いい男」というのは、やりたいと思った時、やるべきと感じた時には、言葉だけではなくきちんと行動を起こすことができます。

気になっている男性が「いい男」かどうかを見分けるためには、どう行動しているかを観察しましょう。

言葉だけでは何とでも言えます。しかし、人間の価値は「何を語ったか」ではありません。「どんな行動をしてきたか」なのですよ。

「起業しようと思ってるんだよね」「俺は絶対成功するぜ」といったことを鼻高々に話してくる男性もいるでしょう。

そんな時は「そのために、どんな行動をしてるの?」と問い掛けてみましょう。彼の正体が分かるはずです。

(2)未来のための努力ができる

「いい男」は、無目的にただ生きているわけではなく、将来を見据えた努力を惜しまないものです。

将来や人生のために努力していることはあるか。「いい男」かどうかを見分けるためには、このポイントを気にしながら話を聞いてみましょう。

資格の勉強、起業のための貯金、健康のための体づくり、何でもOKです。とにかく未来のために、今努力できているかを観察するのです。これぞ、将来性そのものですから。

(3)いつでも穏やか

「いい男」は、どんな時でも平常心を心掛けているものです。

気になっている男性が「いい男」かどうかを見分けるためには、「どんな時も感情的にならずに穏やかでいるか?」を観察してみましょう。

分かりやすいのは、思い通りにいかなかった時。例えば、自分の意見を否定されたり、ドライブ中に渋滞に巻き込まれたりという状況でどう対応するか、です。

そこで感情を爆発させたり、周りに当たり散らしたりするようでは、「いい男」とは言えないでしょう。

(4)素直に謝ることができる

シンプルですが、すごく大事なことです。

「いい男」は、自分に非があれば素直に「ごめん」と謝ることができます。

頭の回転が速くて、会話上手で、所作がスマートでも、よく観察すると謝ることができない(謝罪を避けるために冗談に逃げたりする)男性って、結構いるものですよ。

気になっている男性は、自分の非を認めて謝ることができる人なのか。つまりは「自分のプライドをコントロールできる男性か?」という点で見極めるといいでしょう。

(5)清潔感がある

清潔感の有無も大切な基準になります。

清潔感というものは、維持させる努力が必要になります。「いい男」はその点を理解し、普段の身だしなみチェックにも手を抜きません。

身だしなみは「その男性が人生を整えられる人かどうか?」という観察ポイントでもあります。

気になる男性の髪やひげ、服装から靴、スマホカバーなど、あまり隅々まで細かく見ると相手もいい気持ちはしないでしょうから、さり気なくチェックしてみましょう。

(6)相手を思いやることができる

「いい男」は、相手の気持ちを思いやることができます。

外食や買い物をした際、同僚や友人と会話をする際など、気になっている男性がどのように接しているかを観察してみましょう。

高圧的だったり、自分の意見ばかり通そうとしていたり。そんな、相手の気持ちに寄り添おうとしない言動が目立つようであれば、「いい男」とは言い難いかもしれません。

(7)何かを過剰に攻撃することはない

前段でも触れましたが、「いい男」とは平常心を心掛けているため、感情のままに行動することはありません。

そのため、何かに対して攻撃的になることもありません。

もし気になる男性が、まるで日頃のストレスを晴らすかのように、何かを過剰に攻撃しているのだとしたら……ちょっと考えものかもしれません。

貴女と付き合っても、その性格が顔を出すかもしれないからです。

「いい男」と付き合うことのメリット

ここで、「いい男」と付き合うことのメリットを語りましょう。

さまざまあるでしょうけれど、特にこの2つが挙げられると思うんです。

それは、

・幸せな恋ができる
・長く続く恋ができる

というもの。

想像してみてください。むやみに傷付けられず、いつも心が幸福に満たされた恋愛を。永遠に互いを大切に思い合える恋愛を……。

この2つを同時に得られることこそ、「いい男」との恋愛における最大のメリットといってもいいでしょう。

▶次のページでは、いい男に好かれる女性の条件を紹介します。

次のページを読む

SHARE