お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の好きな女性のタイプは? 性格・外見・行動別の特徴を紹介

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

気になる男性の好きなタイプが分からないと、どうアプローチしたら自分のことを意識してくれるのかと悩んでしまいますよね。今回は恋愛コラムニストの藤本シゲユキさんに、男性が好きな女性のタイプを性格、外見、行動別に教えてもらいました。

男性が好きな女性のタイプとは、一体どういうものでしょうか?

もちろん、好きなタイプは人それぞれではありますが、「この子いいな」と思われる女性には共通点があります。

今回は、そんな「男性の好きな女性のタイプ」について、お話しします。

男性の好きな女性のタイプ《性格編》

まず、多くの男性が好む女性の性格について解説します。

(1)二度と会わない人に対しても気さく

例えば、食事に行った時に、店員さんに対して「何かおすすめはありますか?」と教えてもらい、笑顔で「じゃあそれをお願いします!」と言えるような女性のことです。

彼女たちは、帰り際も「おいしかったです! また来ますね」というような一言を、さらりと言えます。

他にも、電車の中でお年寄りに当然のごとく席をゆずったり、エレベーターでは後から乗ってきた人に「何階ですか?」「お先にどうぞ」と言ったりできます。

そんな誰に対しても親切な姿を見ると、男性は「この子、いい子だな」と思いやすいというわけです。

(2)共感力が高い

ここで言う「共感力」とは、自分と同じ気持ちや感情がシンクロした時に起こるものを指すのではありません。

自分ではそんなふうに思ったり感じたりはしないけど、「この人はこういう気持ちなんだな」と理解できること、を意味します。

自分と相手の気持ちを切り分けて考えることができるから、人の気持ちがよく分かるんですよね。

この共感力を携えた人は結構少ないので、重宝されるというわけです。

(3)やる気にさせてくれる

基本的に、頭ごなしに否定することがありません。

たとえ「いやいやそれはマズイでしょ」と思ったとしても、一切否定はせず、代替案を提示することができます。

例えば、相手の話の中で良い部分を見つけて、「ここはすごくいいね!」というように褒める。

相手の機嫌を良くさせた上で、「これはあくまでも私の意見だから、参考程度で聞いてほしいんだけど」と前置きをし、「こんなふうにすればもっと良くなるんじゃないかな?」と代替案を提示できるのです。

その男性にない視点の案であればあるほど、「そんな発想があったのか!」という驚きを与えることができます。それが、やる気につながるというわけです。

(4)芯が強い

モテる女性には、芯が強い人が多いです。

つまり、「自分をちゃんと持っている」ということです。

彼女たちは生き方に関するマイルールをしっかり持っていて、それに反する行いはしないんですね。

自分をちゃんと持っている女性は、自分の軸が中心になっているので、流されることはないし、同調圧力に屈することもありません。

その姿が凛として美しく見えて、「いいな」と思われやすいわけです。

(5)自分を偽らない

相手に好かれるために、思ってもない褒め言葉を言ったり、嫌われないように自己開示しなかったりすると、男性からの信用は得づらいです。

「なんかうそくさいんだよな」とか「何考えてるか分からないな」と思われてしまうからです。

逆に自分を偽らない女性は、「私は思ってないことは言わない」と断言するし、弱点や欠点ですら相手に開示することができます。その結果、人となりがちゃんと伝わり、相手にも信用されるというわけです。

次ページ:男性の好きな女性のタイプ《外見編》

SHARE