お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ちやほや」の意味とは? ちやほやされる女性の特徴も紹介

関由佳

要注意。ちやほやされていると勘違いしがちなパターン

一方で、ちやほやされていると思っていたらちょっと違う……というパターンも。

うっかり勘違いしてしまう場面をご紹介しましょう。もし身に覚えがあったら、行動を改善したり、相手の態度にだまされないよう注意したりすることをおすすめします。

(1)接触頻度に差がある

ある一定の時期やタイミングにだけやたらちやほやされるけれど、ふと気付くとブームが去ったように人が寄って来なくなる……という時は、何かに利用されている可能性があります。

合コンの人数不足、仕事の手が足りないなど、困った時にだけちやほやして持ち上げられるようであれば、都合良く利用しようと思われているだけかもしれません。

自分が「嫌だな」と思う誘いは、たとえちやほやされていると感じても、しっかり断ることが本当に愛される女性になる一歩です。

(2)単純に手がかかる存在なだけ

新入社員や業務に慣れていない場合、実際に手がかかるためたくさんの人が関わることになります。いろいろな人が優しく教えてくれると「ちやほやされている!」と感じる瞬間もあるかもしれませんが、単純に仕事をスムーズに進めたいがための可能性も。

別の新人や年齢の若い社員に対しても同じ対応をしていたら、ちやほやされているわけではないのかもしれません。

それをいつまでも勘違いしていると、周囲から呆れられてしまいます。

(3)体を求められる

ちやほやされたとしても、いきなり体を求められたり深い関係を迫られたりする場合は、褒めて気持ち良くさせ、都合良く誘い出そうとしているだけの可能性が高いので、きっぱり断りましょう。

「モテる女性」と「都合のいい女」はまったく違います。ちやほやされていると感じている時、相手に下心がないかよく言動を確認してみてください。

真にちやほやされる「愛され女子」を目指そう

どこに行ってもちやほやされる「愛され女子」。でも、その差はそんなに大きなものではありません。

大切なのは「向上心」と「誠実さ」。いつでも自分磨きを忘れずに、素直な対応を心掛けていれば、本当のちやほやされる女性になれるはず。

自分らしい“ちやほやポイント”を見つけて、周囲の雰囲気をグッと良くする、素敵な女性を目指しましょう。

(関由佳)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

あなたは周りにどう思われてる? 「好かれる人」診断

センスある? おしゃれな人度診断

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

※この記事は2021年03月11日に公開されたものです

関由佳 (心理カウンセラー・カラーセラピスト・筆跡アナリスト)

心理カウンセラーでカラーセラピスト、筆跡アナリスト。前向きな女性の生き方を提案するコラムを執筆し、最近は筆跡心理学セミナーやテレビ出演も。多面的な角度から人の心理を読み解きます。

この著者の記事一覧 

SHARE