お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ちやほや」の意味とは? ちやほやされる女性の特徴も紹介

関由佳

ちやほやされたい女性の心理

自然体でちやほやされる女性がいる一方、ちやほやされようと必死になる女性もいます。そのような女性にはどのような心理が働いているのでしょうか。

(1)認められたい気持ちが強い

ちやほやされている状況は、分かりやすく承認欲求を満たしてくれます。また、仕事で周囲に認めてもらえるような成果を出すより簡単です。

そのため、てっとりばやく「認めてもらいたい」という気持ちを満たしたい女性は、ちやほやされようとする傾向にあります。

(2)プライドが高い

プライドが高い女性も、ちやほやされたがる傾向にあります。

このような女性は、自分以外の人間が周りから褒められたり甘やかされたりするのをなかなか許せません。賞賛の対象は常に自分でないと気が済まないのでしょう。

(3)自己肯定感が低い

「ちやほやされたがる女性」のイメージにあまり当てはまらないかもしれませんが、自己肯定感の低い女性もちやほやされたがる場合があります。

いつも誰かから褒めてもらっていないと、自分の価値がぐらついてしまうような気がするのです。

(4)ストレスを解消したい

ちやほやされることでストレスを解消しようとする女性もいます。

このような女性は、分かりやすく「今疲れてるから誰か褒めて!」と言うなどストレートに「ちやほや」を求めてくるのであまり嫌味がないでしょう。

また、気が済んだら「ありがとう!」と言ってちやほやされたいモードを解除する傾向にあります。

ちやほやされたい女性にイライラしたらどうすれば良い?

「ちやほやされたい女性」に対してイライラした時は、どう対処すれば良いのでしょうか。以下にいくつか例を紹介します。

(1)距離を置く

無難なのは、ちやほやされたい女性から距離を置くことです。

必要がなければ話さないようにして、仕事などでどうしても関わらなければならない時は最低限の会話にとどめましょう。

(2)適当に褒めてかわす

ちやほやされたい女性とどうしても関わらなければならない時は、適当に褒めてかわすのも手です。

褒めるのは不本意かもしれませんが、褒めないと永遠に「ちやほやして」というアピールをされるかもしれません。

そうなるよりは、サッと適当に褒めて満足してもらう方がイライラする時間は短くて済むでしょう。

(3)自分の嫉妬心を認める

ちやほやされたい女性へのイライラの背景には、「あんなに人に甘えるなんてずるい」「私はできないのに」といった嫉妬が隠れている場合もあります。

この場合、いったん自分の嫉妬心を認めて「○○ちゃんは素直で良いな~!」と思えれば、イライラが消えていくかもしれません。

▶次のページでは、ちやほやされる女性になる方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE