お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

感謝を忘れずに。「友人に異性の紹介をお願いするコツ」4つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

友人に異性の紹介をお願いするのって、難しいですよね。ライターの前田郁さんに「友人に異性の紹介をお願いするコツ」を教えてもらいました。

出会いがない! とは言っても、今は大人数が集まる合コンもできないし、マッチングアプリで見ず知らずの人と会うのはちょっと怖い。こうなると頼りになるのは友人です。友達に「誰かいい人紹介して」と異性の紹介をお願いする時のコツを見ていきましょう。

あなたに合うのは合コンorアプリ? 恋人の作り方診断

(1)恋人・配偶者がいる友人にお願いする

誰かいい人、紹介して! とお願いしても、その友人もシングルだった場合は、「いい人がいたら自分の恋人にする」と言われてしまうのがオチです。恋人がいる、既婚者である、そんな友人にお願いするのがコツです。

(2)好みタイプを具体的に伝える

「誰かいい人」とつい言ってしまいますが、言われた方の身になって考えてみると、どんな人を紹介すればいいのか困りますよね。「スポーツが好きな人」など、少し具体的に伝えてみましょう。でも「サッカーのこのチームが好き」「野球の〇〇選手が好き」など絞り過ぎると選択肢を狭めてしまうので、ほどほどに。

(3)ギブアンドテイク

こちらからお願いをするのですから、何かしら友人へのお返しは必要ですよね。例えば、仕事を手伝ってあげる、その友人が好きなスイーツを奢る、もしくはその友人がシングルなら、異性を紹介しあうのもいいでしょう。

(4)友人に感謝する

当たり前のことですが、うまくいかなくても、紹介してくれた友人にはきちんと感謝しましょう。ある程度の経過報告もした方が、その友人も「次はこんな人を紹介しよう」という気持ちになってくれると思います。

友人の紹介が出会いにつながることは多いけど注意点も

結婚相手と出会ったきっかけで「知人からの紹介」は意外と多いそうです。友人の友人なら、気の合うポイントが似ている可能性は高いでしょう。でも注意したいのは、紹介された相手が自分の好みの人ではなかったり、性格に問題がある人だったりした場合。友人との関係を考えると「断りづらい」状況になることもあります。出会いが多い方が理想の人と出会えるとも限りませんから、紹介してもらう前に、今一度考えましょう。

(前田郁)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

いいオトコに出会ってる? 「恋の嗅覚」診断

トキメキは春にやってくる! 新しい“恋の予感”占い

もっと、多くの人と出会いたい!「コミュニケーション・ツール」診断

 

※この記事は2021年03月11日に公開されたものです

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE