お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛が苦手な人の特徴&克服法。すてきな恋人をつくる5ステップ

下村さき

恋愛が苦手なまま、気付けばアラサー……。焦って婚活をしても、面倒な駆け引きやスキンシップにも抵抗があって悩んでいる人も多いのではないでしょうか。今回は、恋愛コラムニストの下村さきさんに、恋愛が苦手な人の特徴と克服する方法を解説してもらいます。

「恋人は、いつか自然にできるもの」だと思っていたのに、実際は何もないまま気付けばアラサーになってしまった……という方、少なくないのではないでしょうか。

恋愛デトックスカウンセラーである私の元にも、こうした悩みが多数寄せられています。恋愛が苦手なまま年を重ねると、不安になってしまうこと、ありますよね。

そこで今回は、恋愛の苦手意識を克服して、すてきな恋人をつくる方法をまとめます。

恋愛が苦手な原因は「恋愛経験の少なさ」

「恋愛が苦手」と感じる大きな原因は、やはり「恋愛経験が少ないこと」。

これは恋愛に限らずですが、経験が少ないものに対しては、やり方が分からず苦手意識を持つことが多いですよね。

例えば、勉強や運動が苦手な人は、「どうしたらうまくできるか分からない」ためになかなか関わろうとせず、結果、ますます苦手意識を持ってしまいます。

恋愛でも、これと全く同じメカニズムで、経験が少ないと苦手意識が生まれてしまうのです。

次ページ:恋愛が苦手な人の特徴

SHARE