お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛が苦手な人の特徴&克服法。すてきな恋人をつくる5ステップ

下村さき

恋愛が苦手な人の特徴

では、「恋愛経験が少ない」ということ以外に、恋愛が苦手な人にはどのような特徴があるのでしょうか? 恋愛が苦手な人によく見られる3つの特徴を解説していきます。

(1)人にどう思われているかが気になる

恋愛が苦手な人は、自分が人からどう思われているかを必要以上に気にしてしまいます。

「自分がしたいように行動する」のではなく、周りの人に望まれているように行動してしまいがち。

すると、恋愛でも「自分が相手を好きだから」という気持ちだけでは動くことができず、「相手にどう思われているのか」を気にして、積極的になることができないのです。

(2)自分に自信がない

2つ目は、自分に自信がないことが挙げられます。

自分に自信がないため、「どうせ私なんて好いてもらえない」「私なんか結婚できないだろう」という、ネガティブな気持ちで人に接してしまいます。

こうした姿勢から、積極的になれずに恋愛のチャンスを逃したり、相手に「恋愛に興味がないんだろう」と思われてしまったりすることを繰り返し、恋愛が苦手になっていきます。

(3)恋愛に対する「思い込み」が激しい

最後は、恋愛に対する「思い込み」が激しいこと。特に純粋で素直な性格の方によく見られます。

例えば、「付き合うまでは、駆け引きが大事」「スキンシップは男性からすべき」「婚活ファッションでは、自分の好みより異性ウケを狙うこと」など、恋愛でよく言われる「掟」のようなものを全て鵜呑みにしてしまい、身動きが取れなくなっているような状態です。

こうした恋愛の思い込みを全て網羅するのは不可能です。そのため、最終的に「私には無理だ……」と恋愛が苦手になってしまう傾向があるようです。

参考記事はこちら▼

あなたは恋愛に向いてないタイプ? 恋愛不適合者度を診断でチェックしてみましょう。

次ページ:「恋愛が苦手」でもすてきな恋人をつくる5ステップ

SHARE