お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛が苦手な人の特徴&克服法。すてきな恋人をつくる5ステップ

下村さき

「恋愛が苦手」でもすてきな恋人をつくる5ステップ

ここまで見てきて、「これ、私のことだ……」「やっぱり、僕には恋人なんてできないんだ」と落ち込んでしまった方もいるかもしれません。

でも、恋愛経験が少なくても、恋愛を楽しんで恋人をつくる方法があります。ここでは、すてきな恋人をつくる5つのステップをまとめます。

ステップ1:同性の新しい友達をつくる

驚くかもしれませんが、まずは同性の新しい友達をつくることから始めます。

というのも、恋愛が苦手な人は人付き合いにも自信がないことが多いからです。

相手から声を掛けてきてくれたパターンや、何となく仲良くなったパターンではなく、自分が「この人と仲良くなりたいな」と思う人に積極的に話し掛けて、新しい友情を育んでください。この成功体験が、後に恋愛の自信につながります。

ステップ2:異性の友達をつくる

続いて、異性の友達をつくります。この時、恋愛対象になるかどうかで友達を選ぶ必要はありません。

ステップ1と同じように、「この人、一緒にいて楽しいな」「この人、一緒にいて楽だな」という、自分にとって居心地の良い異性を見つけてください。

恋愛が苦手な人の中には、異性と付き合うどころか1:1で話をすることさえ緊張する……という人も少なくないので、異性の友達との付き合いの中で「異性慣れ」をしていきましょう。

ステップ3:楽しい恋愛ドラマや映画を見る

恋愛が苦手な方は、恋愛とはどうしても「苦しい」「大変」「面倒」という印象が強いようです。

ですが、こうした思いがあると、「苦しい恋愛」「大変な恋愛」「面倒な恋愛」を引き寄せてしまう可能性があります。

これは、心理学で言う「引き寄せの法則」 によるもので、人間の脳は無意識のうちに自分が考えたものを引き寄せる力を持っています。

ですから、「恋愛は苦しく、大変で、面倒」と思っていると、「楽しい恋愛」「すてきな恋愛」のチャンスがあっても「これは恋愛ではない!」と判断してしまい、自分から手放してしまうのです。

つまり、普段から「恋愛は楽しいもの」「すてきな人と出会って恋人になる」「大好きな人と結婚する」という思考を 持っておく必要があるのです。

そのためにも、楽しい恋愛ドラマや映画を見ましょう。いくつか見てみて、「これは私の理想の恋愛だな」と思う作品を繰り返し見ることもおすすめです。

ステップ4:恋人ができたらやりたいことを考える

これもステップ3に近いですが、恋愛が苦手な方は、どうしても「恋人同士でやること」などを想像するのが苦手です。

恋人ができたら、2人で一緒に料理を作りたい、インテリアのお店に行ってみたい……など、楽しい出来事を想像して「恋愛は楽しいもの」という思考を自分に植え付けます。

ステップ2でつくった異性の友達にお願いして、一緒に疑似デートを楽しむというのもひとつの手です。

ステップ5:出会いの場に積極的に参加する

「楽しい恋愛」をする準備が整ったら、出会いの場に積極的に参加しましょう。

リアルな場で、友達の友達くらいの狭いコミュニティにお呼ばれするのもいいですし、オンラインでまったく繋がりのない人と仲良くする機会を設けてもOKです。

この時、「絶対に恋人をつくる!」と意気込みすぎると緊張してしまうので、まずは「気が合う友達を10人つくる」などの目標で参加するくらいがおすすめです。

次ページ:恋愛が苦手な人は、「気長に」「気軽に」という思考が吉

SHARE