お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁する方法はある? 元彼・元カノとの復縁成功率を上げるコツ

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

復縁の成功率を上げるコツ&注意点

それでは最後に、上記の復縁するための方法を試す際、成功率を上げるための注意点を5つ、解説いたします。

ポイント1:冷却期間を置けばいいって問題じゃない

復縁マニュアルを開くと、必ず「冷却期間の置き方」が示されています。

この場合の復縁は、3カ月、この場合だったら半年、というように。

前述したように、恋愛と言えど根本は「人対人」の関係でしかありませんし、そこにはお互いの気持ちや感情、性格が複雑に絡み合っているので、どれぐらいの期間を置けばいいかなんていう正解はないんですよね。

ただ、間違いなく言えるのは、冷却期間を置けばいいって問題じゃないので、その期間の間、何もせず時間を過ごしているだけでは、まず復縁できないと思った方がいいでしょう。

特に、別れた原因が女性にあるのだとしたら、何もせず冷却期間を置くということは、時間の経過に任せて過去や自分の問題をなかったことにしようとしているだけです。

逆に、いくらマニュアルで1年ほど時間をかけた方がいいと書かれていても、短期間で別れの原因になった出来事と向き合って改善し、急成長できた実感があれば、それが4カ月でも半年でも別にかまわないんですよ。

復縁における冷却期間は、なかったことにするためのものではなく、問題の改善と自己改革に必要な時間と思ってください。

ポイント2:安易に復縁業者に頼らない

どうしても復縁したい人が、ついついやってしまうのがこれです。

それは、復縁業者に頼るということ。

なぜ頼ってしまうのがダメなのかと言うと、基本的にこういう業者のほとんどは、復縁させることが目的ではなく、お金を落とさせることが目的だからです。

なので、そのためにはできるだけ長い期間クライアントを引っ張ろうとします。

冒頭で、こういう業者が「復縁成就率90%!」と謳っているのは嘘だと言いましたが、その背景には「復縁率は低いけど(商売なので)頑張ります!」という本音が隠れているかもしれません。

したがって、本当に頼れる場所なのか、まずは冷静に調べてみましょう。

ポイント3:占いなどに頼りすぎない

復縁業者と同じく、どうしてもやり直したい気持ちのあまり、占いなどに依存する人もかなり多いはずです。

僕は占いを否定しているわけではないし、あなたの心を救ってくれるそれがきっと存在するんだろうとは思っています。

しかし、何が良くないのかと言うと、そこだけに「依存してしまうこと」にあるんですよ。

その結果、自分が納得いく答えを業者や占い師が出すまでお金を払い続けるという行為に走るようになり、実はこういったケースは珍しくないんですね。

あくまでも行動の指針として占いを活用するのはかまわないと思いますが、依存してしまうと、お金を使いすぎるだけではなく、そこで言われた通りにしか動けなくなるし、本来努力すべきところに目を向けず、頑張らなくなるんですよ。

何かに依存しすぎて、「自ら行動することの大切さ」を見失わないようにしましょう。

ポイント4:復縁せずに手を出してきたら注意

一番注意したいのが、やり直す約束もしていない状態で、元カレ(元恋人)が手を出してくるケースです。

「これでやり直せるかも!」と期待した女性が、別れた状態でうっかり体の関係を持ってしまうケースなのですが、そこからズルズルとセフレ関係が始まってしまうことがよくあるんですよ。

そして、この状態から復縁できたというケースを僕は知りません。

なぜなら、元カレである男性は、やり直すつもりも向き合うつもりも最初からなかったし、ただ「元カノのよしみでやらしてくれないかな」程度の気持ちで手を出してきているからです。

相手の気持ちや今後の関係についてなど、微塵も考えてないし、ただの性欲で言い寄ってきただけなんですね。

なので、やり直す約束もしてないのに、関係を持とうとしてきた時点で、「もう一度付き合うつもりはあるのか?」と確認し、そこで有耶無耶にされたり、はっきりした答えが得られなかったりした場合は、きちんと断った方がいいでしょう。

ポイント5:執着だけで復縁したいのではないかと自分を疑う

これもよくあるケースですが、復縁したいという気持ちが、実はただの執着だったと後から気付く人がかなり多いです。

なぜ執着になってしまうのかと言うと、「どうしても彼(彼女)じゃないとダメ」「この人を逃したらもういい人に出会えないかもしれない」という感情が前提になっていることが、あまりにもよくあるんですよ。

実はこの時点で執着していて、しかもその思い込みはただの勘違いであり、気のせいです。

どうしてかと言うと、「どうしても彼じゃないとダメ」と思ってしまうのは、相手のことを色眼鏡をかけて美化しているからそう思うのであって、元恋人の良い部分や素敵だった思い出しか見ていないんですね。

さらに、「この人を逃したらもういい人に出会えないかもしれない」と思ってしまうのも、美化が大きな原因を作っているのですが、そもそもその相手が本当にいい人なんだとしたら、一度出会えたんだから、次もまた出会えます。

というか、ほとんどの場合が、「むしろそんな相手よりいい人なんていっぱいいるよ」状態なので、執着していると大事なことが分からなくなるんですね。

なので、感情的になって「どうしても復縁したい」という強い気持ちが出てきた時は、まず冷静になって本当の自分の気持ちを俯瞰することが大切です。

恋愛は終わった時点で次の恋に進むための練習台になる

繰り返しになりますが、復縁してその後幸せに関係性を育んでいるカップルは、ほんの一握りなんです。

それぐらい、復縁は難しいものでもあるのですが、何が難しいかと言うと、自分の頑張りだけでどうにもならないことの方が多いからなんですね。

なので、この事実を知っている人は、終わった恋に対して「壊れた関係はもう元に戻らない」と思っていますし、いくら悲しい失恋でも、終わった恋は次の恋に進むための練習台になったと考えます。

これから復縁に向けて頑張りたい人に向けての記事なのに、最後の最後で夢をぶち壊すようなことを書いてしまいましたが、しっかりと自分と向き合い、正しい努力をして復縁に臨むことは決して悪いことではありません。

むしろ、それは良いことですし、未来の自分にとってかけがえのない財産になります。

実は、最初は復縁に向けて頑張っていたけど、自分自身が成長してきて元恋人のことがどうでもよくなったというケースは枚挙にいとまがないですし、その後に、元恋人よりもっと素敵な異性に出会っている人がすごく多いんですよ。

そういった理由も含めて、今は「どうしても相手じゃないとダメ」「この人を逃したらもういい人に出会えないかもしれない」と思っていても、これはあなたが成長した時に同じセリフが言えないと、成立しない言葉になるんですね。

なので、あなたが成長した時に「それでもやっぱり彼(彼女)がいい」「この人以上の異性は他にいない」と思うことができるのであれば、その相手は「いい男」や「いい女」ということですし、やり直せる可能性は上がります。

逆に、「元カレ(元カノ)なんてどうでもいいや」と思ったのであれば、その時のあなたに相応しい相手が別にいることになるので、覚えておいてください。

(藤本シゲユキ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

いつ結婚できる? あなたの「結婚時期」予想診断

「今」or「1年後」? 彼氏ができる確率診断

※この記事は2021年03月05日に公開されたものです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー) (リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE