お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁する方法はある? 元彼・元カノとの復縁成功率を上げるコツ

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

復縁できる可能性があるかを見極める脈ありサイン(男女共通)

続いては、「復縁できる可能性があるかを見極める脈ありサイン」についてです。

この脈ありサインをどうやって見極めるのかと言うと、「押したらいけるかも?」という相手の態度や言動です。

具体的にはどのようなものが該当するのでしょうか。以下にいくつかピックアップしてみました。

ただ、脈ありサインはどこまでいってもサインであり、確認していない以上それが事実とは限らないので、その点はご注意ください。

事実確認の際は、いきなり電話をかけられると嫌がる人が多いので、まずはLINEで連絡するといいのではないでしょうか。

(1)元恋人が「別れたことを後悔してる」と人づてに聞いた

これは分かりやすい脈ありサインです。すぐに連絡して事実確認をして復縁を申し出た方がいいでしょう。

「ねえ、○○から別れたことを後悔してるって聞いたんだけど、それなら私はやり直したいんだけど」というように。

もし、それで相手が渋るようなら、なぜダメなのかちゃんと理由を聞いて、よりを戻すことの不安や心配を取り除いていけるようプレゼンしてみましょう。

これは覚えておいていただきたいのですが、「押したらいけるかも?」という脈ありサインのときは、ゴリ押しをすることも必要になります。

一度断られたからと言って、あっさり引き下がらない方がいいでしょう。

(2)何かと理由をつけて頻繁にLINEや電話が来る

これは、元恋人が男性か女性かによって変わってきます。

相手が男性の場合

男性の場合だと、体目当てで連絡してくるというケースがよくあるんですよ。

つまり、「前付き合ってて俺のこと好きだったんだから、会えばやらせてくれるでしょ?」という舐めた考えで連絡してくるというわけです。

なので、体目的かよりを戻したいかを確認するために、「私はやり直したいと思っててまだあなたに対して気持ちが残っているから、どうして連絡くれるのか教えてほしい」と返しましょう。

相手が女性の場合

元恋人が女性である場合は、「忘れられない」「なんかさみしい」という理由である場合が多いので、よりを戻したいと思っている可能性が高まります。

しかし、元カノが頻繁に連絡してくる場合、すでに相手に新しい彼氏がいるというケースが多いです。新しい彼氏に対して物足りなさを感じているため元カレに連絡してきた、ということが考えられます。

このような場合には、多少強引でもよりを戻す方向に持っていかないと、元カレである男性が噛ませ犬として終わることがよくあります。

とはいえ、もし強引によりを戻したとしても、このタイプの女性はまた同じことを繰り返す可能性があるので、その点は注意してください。

(3)明らかに元気がなさそう

この場合注意しないといけないのが、必ずしも「明らかに元気がなさそう=よりを戻したい」にはならないことです。

もしかすると相手は、強い覚悟を持って別れを切り出したのかもしれないし、交際中にある程度親密な関係が築けていたのであれば、喪失感ゆえに元気がないのは当たり前だからです。

脈ありサインに分類はしましたが、白黒はっきりつけがたいサインであるといえます。

もしかしたら復縁できるかもしれない状況とは?

別れた元恋人のことが忘れられなくて、どうしても復縁したいと思うこともあるでしょう。

ここでは、もしかしたら復縁できるかもしれない状況を紹介します。

(1)元恋人が優柔不断で断るのが苦手

元恋人が優柔不断で断るのが苦手な場合、ゴリ押しで行けば復縁できる場合があります。

ただ、ここで注意しないといけないのが、このケースはあなたが別れを切り出したから成立しやすい話であって、相手が別れを切り出してきたのだとしたら、分が悪いと思った方がいいでしょう。

なぜなら、優柔不断で断るのが苦手な人が別れを切り出すというのはよほどのことだからです。

あなたか相手のどちらかが別れを切り出したかによって状況が変わる、と思った方がいいでしょう。

(2)なんで別れたのか理由が分からない

これは「別れる理由がなかったのになぜか別れてしまった」というケースです。

次のようなケースが該当します。

・なんで別れたのか理由がいまだによく分からない

・元恋人が別れる別れる詐欺常習者

・「別れなくても良かったんじゃない?」と思うことがよくある

・突発的なけんか別れ

・相手は別れたくなさそうだったのに、なぜか別れを告げられた

最後の項目は、「振られた意味が分からない」という方もいらっしゃるかと思います。

自分に酔うナルシストタイプの男性だと、「別れたくないけどお互いのために別れを選ぶ」みたいな演出をすることがあるんですよ。

なのでこのケースに該当する場合、「一回本当に別れてみたらどんなことになるんだろう」と思って相手の提案を受け入れた結果別れてしまった、となることがあります。

上記のような別れた理由が分からない場合も、復縁できる可能性があります。

もし復縁を望むならば、「ねえ、私たちもう一度やり直さない? なんでダメ?いいじゃん、付き合ってたとき仲良かったでしょ? ね、だからお願い!」みたいな感じでゴリ押しで迫ってみるといいのではないでしょうか。

▶次のページでは、復縁の成功率を上げるコツと注意点を紹介します。

次のページを読む

SHARE