お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式を挙げるメリットと事前に決めておくべき4つのこと

丸山りさ(まる)

結婚式を挙げるなら決めておきたいこと

結婚式を挙げることが決まっても、まず何から始めるべきなのか分からない人も多いはず。2人の結婚式ですから、やりたいことなどを2人で話し合うことが大切です。結婚式を挙げる前に準備しておいた方が良いことを紹介します。

(1)結婚式の日取り

結婚式を挙げることを決めたら、まずは大体の日取りを決めておくと良いでしょう。季節によってできる演出が変わってくる式場などもありますから、春夏秋冬だけでも漠然と決めておくとスムーズです。

結婚式の日取りにこだわりがないのであれば、式場のプラン(〇月までの式なら〇%オフなど)に合わせるようにするとお得に結婚式ができる可能性もあります。

(2)結婚式のスタイル

結婚式にはさまざまなスタイルがあります。神前式にするか教会式にするかで、式の場所が変わりますし、挙式だけにするか披露宴をするかで大きく費用も変わります。

ゲストを呼ぶなら、全員が当日来やすい場所で結婚式を挙げたい人もいるでしょう。会場の場所をある程度決めてから、会場に合わせたスタイルを選ぶという方法もあります。

(3)結婚式の予算

会場やスタイルなどを左右するのが、結婚式にかけられる費用です。結婚式は費用がかかるものですが、会場のプランや結婚式のスタイルによって費用を抑えることも可能です。

まずは2人が結婚式に出せる金額をハッキリさせておきましょう。その予算を式場側に伝えれば予算内でできるプランを考えてくれます。

結婚式は2人の予算に、ご祝儀や会費などもプラスされるので、ゲストの人数に合わせてそちらも計算に入れておくと良いでしょう。

(4)ゲスト(招待客)の人数

2人だけの結婚式もあれば、家族や親族のみの家族婚など、ゲストの人数によって費用も会場の大きさも変わってきます。知人や友人、会社の人たちなどを呼んで大人数で行う場合は、規模の大きい会場を探しておく必要があります。

ゲストの人数は事前に決めておくと、結婚式の段取りがスムーズでしょう。ある程度、呼びたいゲストをリストアップしてみるのがおすすめです。

次ページ:結婚式を挙げる・挙げないは自由! 後悔しない選択を

SHARE