お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式を挙げるメリットと事前に決めておくべき4つのこと

丸山りさ(まる)

結婚式を挙げない理由

近年では結婚式を挙げないカップルが増えています。

結婚式は華やかで素敵なものではありますが、そこに辿り着くまでには時間も費用もかかるもの……。途中で断念してしまったカップルもいることでしょう。

ここからは、結婚式を挙げないという選択をした理由も見ていきましょう。

(1)けんかの原因になるから

結婚式の準備は2人でするのが理想的ですが、結婚式に対する情熱や、割ける時間に差がある場合、気持ちの面ですれ違いが起きてしまうことも多々あります。

結婚のための準備でけんかが増えてしまうくらいなら、結婚式をしない方が良いと思うカップルもいるでしょう。

(2)費用が高額だから

結婚式の費用は高額なものであるというのは独身者でも知っているくらい有名な話です。結婚式の形や規模にもよりますが、平均費用は360万円ほどといわれていますから、決して安い金額ではありません。

結婚式に費用をかけるなら、「新生活やこれから先の2人のためにお金を使いたい」と思うカップルが多くなるのも頷ける金額ですね。

(3)準備が面倒だから

結婚式を挙げる上で、最も大変だといわれているのが「結婚式の準備」です。準備にかかる期間は平均して9カ月以上ほどで、準備に負担がかかることは否定できません。

準備が面倒だから結婚式を挙げない、という選択肢が増えるのも理解できる話ですね。

(4)授かり婚だから

授かり婚である場合、結婚式を挙げるタイミングが難しくなります。準備に半年以上かかることを考えたら、お腹も大きくなりますし、ドレスなどを着て長時間座っているのもつらい時期になってしまう可能性もありますよね。

子どもを産んでから、改めて結婚式を挙げようと決めるカップルもいますが、いざ産まれると育児でさらにタイミングは難しくなってしまいます。そのまま結婚式を諦めてしまう人も一定数いるようです。

(5)恥ずかしいから

結婚式という大きなイベントで「注目を浴びるのが恥ずかしい」という人は、結婚式に対して苦手意識にも近いものがあるかもしれません。人前に出るのが苦手だという人は「結婚式を挙げたい」とも思わないのではないでしょうか。

結婚式にもさまざまな選択肢があり、2人だけで行うフォトウェディングなどもありますから、そういったものなら抵抗なくできるかもしれません。

次ページ:結婚式を挙げるなら決めておきたいこと

SHARE