お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寿退社とは? 報告の仕方&メリット・デメリット

工藤倫子(キャリアカウンセラー)

「寿退社」とは、結婚に伴い退職すること。将来の家事や育児のことを考えて、退職することを検討している人ももちろんいるでしょう。そこで今回は、キャリアカウンセラーの工藤倫子さんに、寿退社をするメリットやデメリット、本当に寿退社すべきなのか判断する方法を教えてもらいました。

家庭のことや将来の子どものことを考えて、「寿退社したい」と思っている女性は一定数いらっしゃいます。

ただ、寿退社に憧れていたのに、実際に退職してみると「元同僚や働いている人たちが輝いて見える……」ということもあるようです。

そこで今回は、自分は寿退社してもいいのか、仕事に復帰する時のために考えておきたいことなどを紹介します。

Check!

いい顔し過ぎてない? 八方美人度診断

寿退社とは? その意味

「寿退社」とは、結婚に伴い退職することです。結婚という「おめでたいこと」を理由に退職することから、「寿退社」といわれるようになりました。

寿退社を辞書で引いてみると、以下のように出てきます。

(『デジタル大辞泉』)

辞書を見ると、寿退社=女性がするものというイメージがまだまだ強いことが分かります。

しかし最近では働き方が多様化し、男性が寿退社をして家庭に入ったり、働き方を変えるために転職をしたりするケースも当然あります。寿退社に性別は関係ないと言えるでしょう。

「寿退社」は死語なのか

「女性の働き方のアンケート」(リクルート ブライダル総研調べ)によると、20~40代の未婚者の中で寿退社を理想とする女性の割合は7.8%にとどまりました。

寿退社を希望する人が減ってきたことから、この言葉を最近聞かなくなってきているのかもしれません。また、実質、寿退社ではあってもその言葉自体を使わずに退職したり、結婚と共に転職をしたりする人も。

夫婦のあり方が多様化してきた今、結婚後の働き方も自由に選択しやすくなっている印象です。

次ページ:寿退社のメリット・デメリット

SHARE