お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寿退社とは? 報告の仕方&メリット・デメリット

工藤倫子(キャリアカウンセラー)

【診断】あなたは、寿退社すべき?

寿退社のメリット・デメリットを紹介しましたが、それでも「自分はどうしたいか答えが出せない」という方に向けて、自分が寿退社してもいいタイプなのかどうか判断するチェックリストを用意しました。

✓仕事が生きがいだ
✓職場以外の人との付き合いがほとんどない
✓一度寿退社してもまたいつか働きたいと思っている
✓入社3年未満である
✓いつも誰かとしゃべっていたい
✓お金の管理は苦手だ
✓休みの日は基本的にいつも予定を入れている
✓家事が面倒または苦手と感じる
✓パートナーと対等でありたい
✓家にいると退屈で時間を持て余してしまう

7つ以上当てはまる方は、寿退社することを今一度考え直した方がいいかもしれません。

結婚すると、これまでは自分1人で選択できていたことも、パートナーと話し合いながら決めていく必要が出てきます。

これからの長い結婚生活で大切なのは、パートナーと本音で話し合えるかではないでしょうか。お互いが「どうしたいか」をしっかり伝え合って、後悔しない選択をしてくださいね。

自分に合った生き方を選ぼう

家事や子育てを楽しんでいる方もいる一方で、いざ専業主婦になってみたら、とてもストレスを感じてしまい「こんなはずじゃなかった」と後悔する人もいます。

どんな道を選ぶのかは、結局あなた次第。目先の状況だけで判断せずに、数年後、数十年後どのような生き方をしていたいのかを考え、納得のいく答えを出してくださいね。

(工藤倫子)

※画像はイメージです

他におすすめの診断

人の役に立つのが好き? 母性本能診断

あなたはどう? 「仕事ができる人度」診断

無理してない? 頑張り屋度診断

※この記事は2021年01月26日に公開されたものです

工藤倫子(キャリアカウンセラー)

大手化粧品メーカー、専業主婦を経て34歳でキャリアカウンセラーとして人材教育会社入社。若年者のキャリア教育に携わる。40歳で独立。OfficeRinko主宰。

現在は学校、行政、企業などでの講演活動、キャリアコンサルタント育成、全国でオリジナルセミナーを開催するなど活動は多岐に渡る。ヨーロッパ、アメリカ、アジアなど世界各国でも講演、セミナーを行っている。

2児の母親でもある。

HP:http://rinko-kudo.jp/
ブログ:https://ameblo.jp/n-rinko/

この著者の記事一覧 

SHARE