オーガズムとは? 達する仕組みとイクための練習方法【医師が解説】
オーガズムに達するため練習方法4つ
では、まだオーガズムを経験したことのない女性がオーガズムを得るには、どのように練習を重ねていけばよいのでしょう。
(1)まずは自分の性的興奮のスイッチを知る
オーガズムを得るには、「脳が性的に興奮する」ことが重要だといわれています。そのために必要なのが、「自分の性的興奮のスイッチを自覚する」こと。自分が興奮するのに必要なスイッチがわかれば、それを入れることで脳の興奮をうながすことが可能になります。
男性はかなりの割合で、自分の性的興奮スイッチがどんなものなのかを認識していることが多いといわれています。
しかし、女性の場合は自分の性的嗜好などに無自覚で、どんなことで性的興奮を感じやすいのかを考えたことがないという人も少なくありません。オーガズムに達するきっかけとして、まずはそのスイッチを見つけることから始めてみましょう。
(2)1人でしてみる
1人でする、すなわちマスターベーションをすることは、じつは性的興奮を高める練習に適しているといわれます。
自分のペースで性的刺激を加えることができるので、オーガズムを得る練習として、とても有効な方法なのです。
マスターベーションを通じて、自分がどの部位を、どのような方法で、どのような強さで刺激すると性的に興奮し、気持ちよくなれるのかを知ることは、オーガズムに達するため、そしてパートナーとのセックスをよりよいものにしていくための近道ともいえます。
女性のなかには「一度もマスターベーションをしたことがない」「自分の性器を見たり触ったりしたことがない」という人や、マスターベーション自体にタブー感を持っている人がいるかもしれませんが、自分で自分を気持ちよくすることに、メリットはあってもデメリットは少ないのです。恥ずかしがらずに試してみましょう。

女性がオナニーをする平均頻度や気持ちいいオナニーのやり方について産婦人科医に聞いてみました。
(3)ソフトな刺激で、一定のリズムで刺激する
激しい愛撫よりも、ソフトな刺激を一定のリズムで淡々と行う愛撫のほうが、女性は絶頂に達しやすくなるといわれています。
クリトリスや腟を刺激するとき、オーガズムに達しようと焦るあまり、激しい動きで刺激してしまう人がいるかもしれませんが、そうした動きは痛みにつながり、性的興奮を妨げてしまう可能性もあります。
マスターベーションでもパートナーとのセックスでも、やさしい淡々としたリズムの愛撫を繰り返すほうが、女性の性的興奮が高まり、オーガズムを得られるようになるはずです。
(4)「感じる」ポイントをパートナーと一緒に探してみる
性的興奮が高まりやすい、感じるポイントをパートナーと2人で探してみるのもよいでしょう。
まずは女性が男性に後ろから抱きかかえられるような体勢になり、クリトリスや腟などに触れます。
そして反応があった場所を、先ほど紹介したようなソフトな、一定のタッチで刺激すると徐々に快感を覚えやすく、オーガズムにも達しやすくなっていくでしょう。
このような方法を試してみると、感じやすい場所や刺激の仕方、強さがわかるので、よりオーガズムを得やすくなるかもしれません。
▶次のページでは、膣トレをするとオーガズムを感じられるようになるのかを解説します。