お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「俯瞰」の意味は? 使い方や例文・言い換え表現を解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

ビジネスシーンで「俯瞰的に考える」などと使われることも多い「俯瞰」という言葉。その意味を正しく説明できますか? 今回はライティングコーチの前田めぐるさんに、「俯瞰」の意味や使い方、言い換え表現を紹介してもらいました。

「俯瞰的に」という表現は、ビジネス書などでよく見かけます。考え方や視野の話だろうと想像はつきますが、具体的にどのようなことを指すのでしょうか?

「俯」も「瞰」も常用漢字ではなく、響きもちょっと難しい感じがする「俯瞰」という言葉。早速調べてみましょう。

「俯瞰」の意味や「鳥瞰」との違い

ここではまず「俯瞰」の意味と、似た言葉「鳥瞰」との違いはあるのかどうか、解説します。

「俯瞰」の意味は「高いところから見下ろすこと」「全体を上から見ること」

「俯瞰」は「ふかん」と読みます。

次のような意味があります。

ふかん【俯瞰】
高いところから見おろすこと。
全体を上から見ること。鳥瞰。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

それぞれの漢字の意味も調べてみます。

【俯】フ・ふ-す・うつむ-く
顔やからだの正面を下のほうへ向ける。うつむく。ふす。

【瞰】カン・み-る
みる。高所から見下ろす。
(『例解新漢和辞典』三省堂)

以上のことから、「俯瞰」とは空から地上を見下ろす鳥のような視点で、全体を広く見渡すことを意味していると考えられます。

なお、物理的に見下ろす場合と、比喩として見下ろす場合があります。

「俯瞰」と「鳥瞰」は同じ意味

「俯瞰」と同じく「鳥のように見下ろす」という意味で「鳥瞰」という言葉があります。

ちょうかん【鳥瞰】
鳥が見おろすように
高い所から広範囲に見おろすこと。
転じて、全体を大きく眺め渡すこと。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

辞書からも分かるように、「俯瞰」と「鳥瞰」は全く同じ意味です。

ただし、「鳥瞰」には「鳥」という文字が入っているため、どちらかといえば物理的なニュアンスの方が強く感じられます。

そのため、比喩的に使う場合には「俯瞰」の方がよく使われているのです。

次ページ:「俯瞰的に見る」は誤用?

SHARE