お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「熱血な人」とはどんな人? 特徴や上手に接するコツを紹介

秋カヲリ

熱血な人の特徴とは?

熱血な人に見られる基本的な特徴や、仕事面・恋愛面の特徴を解説します。

(1)楽観的

熱血な人はポジティブで楽観的です。

とても情熱的なので、ちょっとした心配事であれば、やる気や熱量でカバーできるのです。

他の人が心配したり不安になったりすることも、「何とかなるでしょ」と言って気にせずに飛び込んでいく勇気もあります。

(2)好奇心旺盛

熱血な人はやる気に満ち溢れているので好奇心旺盛で、いろいろな物事に興味を持ちます。

「気になるからやってみよう」と気軽にトライできるのがいいところ。

新しい物事にも敏感で、「自分の目で見てみたい」「自分の手で試してみたい」といった知的好奇心も強く、情報感度が高いです。

(3)社交的

社交的で人とすぐに仲良くなれるのも熱血な人の特徴。

バイタリティーがありどんどん行動するので、いろいろな人と接する機会も多く、自然とコミュニケーション能力が高くなっていきます。

新しいコミュニティーに入っても、気後れすることなく話し掛けるなどして距離を縮めていくでしょう。

(4)自由奔放

行動力が高く社交性も高いからこそ1人で行動するのも得意で、自由奔放なところもあります。

人よりも多くの物事に興味を持つので、自らどんどん動いて楽しむのです。

楽観的な考え方も自由奔放な行動の後押しになり、時には後先考えずに行動して周りを心配させることもあります。

(5)身振り手振りが大きい

熱血な人は自由で開放的な性格のため、身振り手振りも自然と大きくなります。

自己表現するのに抵抗がなく、ジェスチャーを交えながら大きな声でハキハキと話してコミュニケーションが取れるので、プレゼンしたり商談したりするのも比較的得意です。

(6)考える前に行動する

情熱的な人は、やる気スイッチが入るととにかくすぐに行動したくなり、考える前にとりあえず動き出すことが多いです。

計画を立てて入念に準備するよりも、走りながら考えるのが好きなタイプだといえます。

多少のアクシデントがあっても持ち前の情熱で乗り越えられるので、「自分なら何とかなる」という自己効力感(自信)もあり、恐れることなく行動します。

(7)好きなことには全力

熱血な人は興味の有無がはっきりしていて、好きなことには全力で取り組みます。

仕事でも好きなプロジェクトには率先して関わり、大きな成果を出すことも少なくありません。

(8)興味がない仕事は早く終わらせる

その裏返しで、興味がない仕事にはあまりやる気が出ません。

なるべく早く仕事を終わらせようとしたり、あまり自分から関わらなかったりとむらがあります。

(9)リーダーシップがある

熱血な人はチームプレイが得意で、「頑張れば大丈夫!」「意外と何とかなる!」と言って、周りをぐいぐいと引っ張っていくパワーがあります。

仕事のみならず、プライベートでも幹事を担当するなど中心的な役割を担うことも多いです。

(10)感情表現が豊か

恋愛面では、愛情深く感情表現が豊かなのが特徴。

好意を言葉でストレートに伝えられたり、スキンシップが多かったりとたくさん愛情表現するので、円満な関係を築きやすいです。

(11)しっかり話し合う

気持ちのすれ違いなど何らかのトラブルがあった時も、熱血な人はパートナーとしっかり話し合って向き合おうとします。

もともとコミュニケーション能力が高く前向きなので、何とか良い方向に着地させようと努力するでしょう。

(12)細かいことは気にしない

熱血な人は大胆な性格なので細かいことは気にせず、恋愛でもけんかに発展することは少ないでしょう。

ただ、大ざっぱゆえに連絡不精だったり遅刻をしたりして、それがもめ事の原因になることもあります。

参考記事はこちら▼

熱いタイプ? あなたの「熱血な人度」を診断でチェックします。

次ページ:熱血な人との上手な接し方

SHARE