お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「熱血な人」とはどんな人? 特徴や上手に接するコツを紹介

秋カヲリ

熱血な人との上手な接し方

熱血な人はリーダーシップがあり、前向きで愛情深いなどの長所がたくさんありますが、その熱量に少し気後れしてしまうという人もいますよね。

熱血な人との上手な接し方を3つ解説します。

(1)聞き役に徹する

熱血な人の高いテンションに無理やり合わせようとすると疲れてしまうので、聞き役に徹しましょう。

「そうなんだ」「へ~」「すごいね」といった相づちを適度に打ちながら、会話の主導権を相手に渡してしまえば自分の労力を割かずにコミュニケーション取れます。

熱血な人は話し好きなので、聞き役でも十分に会話が成り立ちます。

(2)いったん肯定してから主張する

「本当は違う意見を持っているのに、熱血な人の熱量に負けていつも合わせてしまう」という悩みを抱えているなら、いったん相手の主張を肯定してから自分の意見を言うことで、無理なく自己主張しましょう。

最初から「自分はそう思わないな」と否定すると角が立ちますが、「確かにそういう意見もあるよね。ただ、私は……」というように言う分には角も立ちにくいです。

無理せずコミュニケーションを取れるようになり、ストレスが減るでしょう。

(3)距離を置く

熱血な人の熱量が高くて疲れてしまうなら、関わる回数や量を減らすことで楽になります。

少し会う頻度を減らす、会話を早めに切り上げるなどして距離を置き、自分の中での程よい距離感を探ってみましょう。

次ページ:熱血な人はやる気スイッチを押してくれる

SHARE