お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女へのイライラが止まらない……。その原因と正しい対処法

秋カヲリ

付き合っていると、彼女にイライラすることももちろんありますよね。ただ、イライラする感情をそのままぶつけるのは良くありません。そこで今回は、心理カウンセラーの秋カヲリさんに、彼女にイライラしてしまう原因や対処法について教えてもらいます。

どれだけ大好きな彼女でも、「なんでこんなことをするんだろう?」とイライラしてしまうことはありますよね。

男女では考え方や価値観が異なる部分も多く、やはりすれ違いは生まれやすいもの。ただ、あらかじめそのような違いを分かっていれば、彼女が何を求めているのか理解しやすくなって、イライラを軽減させることができるはず。

彼女と円満な関係を築けるように、男性が彼女にイライラする心理的な原因やイライラへの対処法をご紹介します。

Check!

赤い糸でつながっている? 「運命の人」診断

彼女へのイライラエピソード4選

まずは、私が今までに男性から聞いたイライラエピソードをご紹介します。あなたも、同じようなことでイライラしたことはありませんか?

【エピソード1】急に不機嫌になったが理由が分からず……

数分前までいつも通りご機嫌に過ごしていたのに、急に不機嫌になることがあるんです。こちらからすると青天の霹靂で、何で怒っているのかさっぱり分かりません。

「怒ってるの?」「どうした?」と聞いても、「別に」と返されるだけ。「自分で考えて察しなさい」と言わんばかりにそっぽを向いていて、理不尽だなと思いました。

(20代/エンジニア)

【エピソード2】怒ると関係のない話まで持ち出してきて……

何かの出来事でプツンと切れて怒り出すと、もう手が付けられません。感情的になって「そもそもあなたは~」「あの時だって~」と昔の話まで引っ張り出してくるんです。

「それは今の話と関係ないだろ」と思いますが、よく覚えているみたいで、どんどんエピソードが出てきます。

関係ない話まで持ち出してきて怒り続けるのはやめてほしいですね。

(30代/営業)

【エピソード3】疲れていてもずっと話しかけてきて……

仕事でへとへとになって帰ってきて、家ではゆっくり休みたいのに彼女が延々と話しかけてきた時は、正直うんざりします。

たわいない話をマシンガントークで話されるので、聞いているだけで疲れちゃって。それに生返事だと「聞いてないの?」と怒られるので、その時はさすがにイライラしました。

(20代/コンサルタント)

【エピソード4】言葉での愛情表現を求められると……

好きだから付き合ってるし、好きだから一緒に過ごしているのに、何かにつけて彼女が「私のこと好き?」って聞いてくるんですよね。

「当たり前じゃん」って思うんですけど、言葉で伝えてほしいみたいで。恥ずかしいし、頻繁に聞かれると面倒くさいなって思ってしまうことがあります。

(30代/経理)

次ページ:彼女にイライラしてしまう原因

SHARE