お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女へのイライラが止まらない……。その原因と正しい対処法

秋カヲリ

彼女にイライラしてしまう原因

一例ではありますが、前述したようなエピソードは彼女へのイライラが募ってしまうそうです。では、イライラする心理的な原因とは何なのでしょうか?

(1)結論を求めてしまうから

一般的に、男性は論理的な考え方をするといわれているので、何事にも結論を求めがちです。でも、女性は情報や時間を共有することそのものに価値を感じる傾向にあるので、話や行動に結論がないこともあります。

そうすると男性は「一体何がしたいんだ?」と困惑したり、時間の無駄だと感じたりしてイライラしてしまうのです。

(2)感情より理論を重視するから

また、理論に重きを置く男性は、女性ほど感情を重視しない傾向にあります。しかし、女性は感情を重視するので、どんな気持ちだったのかの話もたくさんします。

特に、恋人関係となれば「私の気持ちを分かってほしい」と強く望む分、気持ちの部分も細かく伝えてくるので、男性からすると負担に感じることもあるようです。

(3)目標達成意欲が強いから

男性は目標達成意欲が女性より強く、明確な目標・目的がないとたとえ彼女のことであっても行動を起こしにくいという傾向があります。

一方で女性は、「彼氏と一緒に行動すること」を大切にしているので、明確な目標がなくても物事を楽しめます。

そこが男女間のギャップになり、モヤモヤやイライラの原因になることもあります。

(4)マルチタスクが苦手だから

男性はシングルタスクが得意な分、同時にたくさんのことを行うマルチタスクが苦手な人も多いです。

そのため男性は、仕事する時は仕事だけに集中、休む時は休むことに集中とメリハリのある行動をしますが、女性は仕事中も連絡を取りたがったり、休んでいる時も仕事の愚痴を話したりと同時並行で行動します。

そのような女性の行動が理解できず、イライラしてしまうこともあるでしょう。

【イライラ度診断】現在のイライラ度はどのくらい?

次ページ:イライラした時の対処法

SHARE