お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女へのイライラが止まらない……。その原因と正しい対処法

秋カヲリ

イライラした時の対処法

では、彼女にイライラした時どのように怒りを鎮めればいいのでしょうか? イラッとしたタイミングでやるべき対処法を3つお伝えします。

(1)その場から離れる

イライラなどの怒りは、反射的に生まれるもの。生まれた怒りをそのまま彼女にぶつけるのではなく、少し冷静になるだけでイライラは随分軽減されます。

ですので、彼女にイライラした時は、いったんその場を離れて冷静になる時間を作りましょう。

(2)イライラに点数を付ける

「このイライラは100点満点中何点だろう?」と考えてみてください。過去に一番イライラした時を100点とすれば、意外と低い点数かもしれません。

そうやってイライラのレベルを客観的に把握し、「これは大したイライラではないな」と軽い気持ちで受け流すようにすれば、少し気持ちが落ち着きます。

(3)「思考や価値観の違いだ」と考える

イライラした時に、「全部彼女のせいだ」と思うと怒りが増幅します。

ですので、誰かのせいではなく、「違う人間なのだから思考や価値観に違いはある」と考えましょう。そうすれば納得しやすく、イライラしにくくなります。

次ページ:彼女にイライラしないためには?

SHARE