お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未練(みれん)の意味は? 未練がましい人の特徴・心理・断ち切り方

秋カヲリ

元恋人への未練が残る理由・心理とは?

元恋人への未練が残るのは特別おかしいことではありません。

人間誰しも、多かれ少なかれ未練を感じる出来事はあるでしょう。

ここでは、なぜ未練が残るのか解説します。

(1)過去を美化してしまうから

あなたが相手のことをまだ好きな状態で別れると、どうしても楽しかった思い出ばかり考えてしまい、どんどん過去が美化されていきます。

美化されるほど元恋人が忘れられない存在になっていき、「もう二度とあんなにすてきな相手には会えない」という思い込みが生まれ、別れた事実を受け入れられず未練を抱えてしまうのです。

(2)別れた理由に納得できていないから

別れた理由に納得できれば感情の整理がしやすくなりますが、理由が分からなかったり納得できなかったりすると、いつまでも消化不良の状態になり、未練が残ります。

納得したいばかりに「自分のどこが悪かったんだろう」「あの時ああしていれば別れることにはならなかったかも」とたられば思考が増えていき、後悔する気持ちが大きくなっていくでしょう。

(3)リベンジして心の傷を癒やしたいから

別れた時の心の傷が深ければ深いほど、もう一度やり直したいと願うリベンジ欲求が高まります。

リベンジすることによって自分の価値や力を再確認して、トラウマを克服し、悲しみを取り除きたくなるのです。

恋愛におけるリベンジとは復縁。

別れた恋人に「もう一度やり直せない?」と連絡するなどの未練行動につながります。

▶次のページでは、未練を断ち切る方法について紹介します。

次のページを読む

SHARE