お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

実は好意じゃないかも。男性が笑顔になる時の「真意」

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

デート中は楽しそうな笑顔を見せていたのに、帰宅後にLINEがこなかった……なんて経験はありませんか? 男性の笑顔にはどんな本音が隠されていたのでしょう。この記事では、「男性が笑顔になる時の心理」について、恋愛コラムニストの浅田さんに解説してもらいました。

相手の心を知りてえ。ガチで。

「本当に楽しんでくれてるのかな?」
「この笑顔は本物?」
「これって脈アリなの? え、てかLINE無視されるパターン?」

デートですごく楽しそうにしてくれてた(ように見えていた)のに、帰宅するなり、LINEの返信がこなくなったことってありませんか?

もちろん、帰宅中に相手が謎の組織に暗殺されたのではありません。急に江戸時代にタイムスリップしてしまったわけでもありません。

脈ナシだったわけです。

なんていうか、ショックですよね。あんなに笑顔だったのに。

特に、モテる男性ほど高いコミュ力で、その場をとりつくろう能力に優れています。期待させるくらいなら、デート中に脈ナシ感を出してくれよとも思うわけですが。

しかし、そうしないのも相手のやさしさかもしれません。

今回は、そんな悩める乙女に「男性の笑顔がニセモノかを見破る方法」を解説します。

男性の笑顔に隠された本音って?

男性の笑顔に何が潜んでいるのか。

スバリいきましょう。

(1)ポジティブな印象を抱かせたい(脈アリ)
(2)その場を無難にやりすごしたい(脈ナシ)

男性の笑顔には、このどちらかが潜んでいます。これは男女共通でもあります。自分の立場で考えてみてもわかりやすいですよね。

(1)はホンモノの笑顔

いわば気を引けている状態です。

・心から楽しんでいる
・あなたのことが好き
・気に入られたくて媚びている
・積極的に口説きたいと思っている
・遊んでやろうと計画している(※)

(2)はニセモノの笑顔

いってしまえば愛想笑いです。

・心から楽しんではいない
・脈ナシ
・空気を悪くしたくない
・口説きたいと思っていない
・傷つけたいとも思っていない
・遊んでやろうと計画している(※)

この(1)と(2)の区別をつけるのが今回の狙いです。

(※)遊び目的の場合、本心からテンションが上がっている場合も、冷静に笑顔を作っている場合もあります。笑顔の種類から「遊びのつもりか?」を見抜くことはできません。代わりに「相手の心に刺さっているか?」を見抜くものだと思ってください。

次ページ:ホンモノの笑顔か見極めるには「目の筋肉」がポイント

お役立ち情報[PR]